店主の独り言

blog

2021.12.09
『水府自慢10号と真上(しんじょう)のしぼりたて新酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

57217.jpg

今日も朝から各蔵元様からしぼりたて新酒や限定の焼酎やクラフトビールが続々と入荷してきて、店内は足の踏み場もないくらいに雑然としています。商品の仕分け、登録、陳列に手間がかかり、入荷と同時に入荷のお知らせができない時もあるのですが、できる限りスピードアップしていきたいと思っています。

今日は、水戸を代表する銘酒『水府自慢10号』と茨城県の新星『真上(しんじょう)』のしぼりたて新酒をご紹介したいと思います。

まず初めにご紹介するのは、水戸の明利酒類さんが造る『水府自慢・10号純米大吟醸・無濾過生原酒』です。『ナンバーテン』の愛称で人気が高いシリーズの、搾りたて新酒第一弾の登場です!ラムネを思わせる爽やかな香りと弾けるような酸味が、ほのかなガス感と共に口の中に広がる清涼感抜群の逸品です。
57218.jpg

続いてご紹介するのは、ひな祭りやサクラの名所で知られる真壁(現在の桜川市)にある村井醸造さんが、今年から新たに立ち上げた新ブランド『真上』のしぼりたて新酒『真上・純米直汲生原酒』です。茨城県産の『ひたち錦(精米歩合65%)』で醸したお酒を生の状態で直接瓶詰めしました。

57219.jpg

干しブドウのような果実香が特徴で、口に含むと甘味とともに直汲みならではの爽やかな味わいが広がります。新酒らしく後味に酸味と苦味がありますが、キレもあり、甘味と酸味のバランスが取れた味わいです。また、温度の上昇とともに、蒸した米の香りと旨味が口の中に広がるので、冷だけでなく、ぬる燗程度の燗酒としてもお勧めです。

今日は、入荷してきた新酒の中から、地元、茨城県の二つの蔵元をご紹介させていただきました!明日からも、ガンガンご紹介していきたいと思いますので、楽しみにしてください(笑)

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

57220.jpg

ホームページ
state-liquor-store-421.business.site/

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別