店主の独り言

blog

2021.12.16
『福岡県の繁桝さんから、クリスマスカラーの限定品が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

57451.jpg

昨日は休みを利用して栃木県の茂木町までサイクリングに行ってきました。途中、日陰の所では道路が凍結しており、路肩にはスリップしたとみられる事故車がありました。明日からは一層冷え込むそうなので、車の運転には気を付けたいと思います。

さて、今日もたくさんのしぼりたて新酒が入荷してきています。その中から、九州は福岡県の八女市にある高橋商店さんが造る『繁桝』のしぼりたて新酒をご紹介したいと思います。蔵元のある八女市はお茶の名産地として知られていますが、市内には二軒の造り酒屋がある日本酒の銘醸地でもあります。

本日ご紹介する新酒は、吟醸蔵として知られる繁桝さんの中でも特に人気の高い大吟醸三種類です。

まず初めにご紹介するのは、コスパの良さからファンの多い『繁桝・純米大吟醸にごり生々』です!白いフロストボトルにピンクを基調とした可愛らしいラベルから思わずジャケ買いしてしまう方も多いんですよ。地元産の酒米『夢一献(精米歩合50%)』で醸したにごり酒は、フルーティな香りと、ほのかな甘みが口の中でふわりと広がる軽やかな口あたりが楽しめます。

57452.jpg
57453.jpg

続いてご紹介するのは、クリスマスカラーのラベルがトレードマークの大吟醸です。グリーンのラベルのお酒は『繁桝 中汲み大吟醸 生々』で、赤いラベルが『繁桝 中汲み純米大吟醸 生々』です。『山田錦(精米歩合50%)』で醸したお酒を搾る時に、無圧力から中汲みまでの一番良い部分を集めた贅沢な酒です。果実を思わせる上品な香りと上品でまろやかな味わいが絶妙のバランスを醸し出しています。飲み比べもお勧めですよ~。

57454.jpg

今日は、繁桝さんから届いた大吟醸のしぼりたて新酒をご紹介させていただきました。にごり酒から、中汲みまで、バリエーション豊富な味わいをお楽しみください。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

ホームページ
state-liquor-store-421.business.site/

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別