店主の独り言

blog

2021.12.20
『静岡県の志太泉酒造さんから、新酒と限定品が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

57538.jpg

12月もいよいよ後半戦に突入し、店内には常に段ボールが積み重なって、お酒の整理に追われています。そんな中、静岡県の志太泉酒造さんから今年のしぼりたて新酒と最高峰の限定品が入荷してきたので、ご紹介したいと思います。

まず初めにご紹介するのは、毎度おなじみ『志太泉・蔵出しいちばん純米生原酒』です。真っ黒いラベルに筆文字で蔵出しいちばんと書かれたラベルを見ると、今年もこの季節がやってきたのだと実感します。富山県産の『五百万石(精米歩合60%)』と静岡酵母『NEW-5』で醸した純米吟醸レベルのお酒です。上品で軽やかな果実の香りが広がり、爽やかな飲み口とキレの良い後口が楽しめます。
57539.jpg

続いてご紹介するのは、バナナやメロンのような香りが感じられる『志太泉・純米吟醸・無濾過おりがらみ』です。先ほどご紹介した『蔵出しいちばん』をさらにレベルアップさせた逸品で、今年もしっかりと滓が絡んでいい感じに仕上がってきました(笑)華やかな香りの中にも透明感のある優しい味わいは、ローストビーフなどにもよく合います。
57540.jpg

最後にご紹介するのは、毎年、年末にほんの少しだけ入荷してくる幻のお酒『志太泉・純米大吟醸原酒・斗瓶取り中汲み・泉』です。全国新酒鑑評会の出品酒用に兵庫県産の山田錦(精米歩合40%)で醸した純米大吟醸の中でも、特に味わいと香りのバランスが良いとされる中汲みの部分を『斗瓶(18L)』に取り分けて、半年間以上低温で丁寧に管理・熟成させた珠玉の逸品です。上品で円やかな味わいは、まさに最高峰にふさわしい!専用のギフト箱に入っているので、年末年始の贈答品にもおすすめですよ。

57541.jpg

今日は、静岡の藤枝市にある志太泉酒造さんから届いた新酒と限定の純米大吟醸をご紹介させていただきました。蔵元曰く、コロナ渦においてもこのように新酒を出荷できることに感謝している!という事です。私も、そんな蔵元様が丹精込めて造ったお酒を扱えることを嬉しく思う今日この頃です。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

ホームページ
state-liquor-store-421.business.site/

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別