店主の独り言

blog

2021.12.25
『愛知県の山﨑さんから、奥の人気銘柄が勢揃いしました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

57702.jpg

今日はクリスマス。クリスマスには華やかな雰囲気の泡物のお酒が似合いますね~、という事で、愛知県の蔵元『山﨑合資会社』さんのスパークリング日本酒としぼりたて新酒をご紹介したいと思います!蔵元のある愛知県西尾市の幡豆地区は、三河湾国定公園に指定され、眼前に広がる大海原には『前島』や『沖ノ島』といった小島が点在し、変化に富んだその美しさから『東海の瀬戸内海』とも称される風光明媚なところです。

『奥』、『山﨑醸(やまざきかもし)』、『焚火』等の銘柄で知られる山﨑さんとは、先代の社長から20年以上のお付き合いをさせて頂いています。今でこそ、多くの蔵元が造っている『スパークリグ日本酒』ですが、山﨑さんは日本酒の様々な可能性を求めていち早く商品化に取り組んでいました。

その甲斐もあって、今では『奥・スパークリング』と『奥・全量にごり』はすっかり定着し、発売されるこの時期を楽しみに待っている方がとても多いんです。栓を開けるには多少の知識と慣れが必要ですが、一度この味わいを知ってしまったら、また飲みたくなってしまいます(笑)

本日ご紹介する『奥(おく)』は、愛知県産酒造米『夢山水』で、個性豊かな味わいを目指して生まれました。現在は、通常の純米吟醸の『奥』以外にも、『全量にごり』『スパークリング』『おりがらみ』『ビンテージ』と言った、様々な味わいが楽しめます。

『奥・全量にごり・純米吟醸生原酒』は、『奥』が持っている『とろみ』と、にごりの『とろみ』が凝縮された逸品で、爽やかなガス感も加わって、コクと清涼感の両方が楽しめる今までにない日本酒です。同じく『奥・スパークリング・純米吟醸生原酒』は、全量にごりよりも少なめの滓をからませ瓶内発酵させました。シュワシュワとした軽やかなガス感がたまりません!

57703.jpg

いずれの商品とも瓶内発泡のため、開栓時にお酒がふき出すことがあります。封栓状態で瓶を振らずキャップを静かにゆるめて中の炭酸ガスをひとまず抜いてからお召し上がりください。

今日は、愛知県の隅っこ幡豆町にある蔵元『山﨑合資会社』さんの造るお酒をご紹介させていただきました。この機会に、『奥』の様々な味わいをお楽しみください。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

ホームページ
state-liquor-store-421.business.site/

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別