店主の独り言

blog

2021.12.30
『今年最後は、茨城県の新酒をご紹介します』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

57788.jpg

今年も今日と明日を残すばかりとなり、年内最後は地元茨城県の蔵元から届いたしぼりたて新酒を3つご紹介したいと思います。

まず初めにご紹介するのは、常陸太田の岡部酒造さんが造る『うらざかり』シリーズの超限定品『うらざかり純米吟醸・うすにごり』です。昨年同様に、滓の分量を多くしていただき、表示も『うすにごり』とさせていただいています。

蔵元のある常陸太田市産の『美山錦(精米歩合55%)』で醸した純米吟醸の原酒を、搾ってすぐに瓶詰めした直汲みタイプです。もちろん、ろ過も火入れも一切していませんので、口に含んだ時にプチプチとしたガス感が感じられます。しかも、程よく絡んだおりがさらにコクと旨味を醸し出してくれる贅沢な逸品です!

57789.jpg

杜氏二年目を迎えた6代目蔵元『岡部 彰博』さんを中心に若い蔵人たちと力を合わせて醸したお酒は、昨年よりもさらに洗練された味わいに仕上がっています。本人も酒造り二年目となり、落ち着いて造ることができたと、とても自信をみなぎらせていました。上品で華やかな香りと柔らかな旨味を心行くまでご堪能下さい。

続いてご紹介するのは、常陸杜氏の第一号認定者の『浦里美智子』さんが醸す結城酒造さんの『結ゆい』の新酒です。今回は、二種類のしぼりたて新酒が入荷してきました。

真っ青なラベルの『結・純米吟醸まっしぐら』は、青森県産の食米『まっしぐら(精米歩合50%)』で造っています。あまり聞きなれない名前のお米ですが、結城酒造さんでは先代の時から使っており、爽やかな香りとすっきりとした飲み口が楽しめます。

57790.jpg

爽やかな水色ラベルの『結・特別純米きたしずく』は、北海道産の『きたしずく(精米歩合60%)』で造った、ほのかな甘みと爽やかな後口が楽しめる逸品です。日本酒を飲み始めたばかりの方にも飲み易いおすすめのお酒です。

最後にご紹介するのは、初日の出スポットとして有名な大洗町にある月の井酒造さんの『月の井・純米無濾過生原酒』です。茨城県産『ひたち錦(精米歩合65%)』で醸したしぼりたて新酒をそのまま詰めた一番搾りです。アルコール度数20度、日本酒度+15、酸度2.4、アミノ酸3.5と言った数値でははかりえない味わいが楽しめます。

57791.jpg

今日は、茨城県の蔵元から届いた新酒をご紹介させていただきました。あと一日、全力で頑張りますので、皆様のご来店をお待ちしています。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

ホームページ
state-liquor-store-421.business.site/

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別