店主の独り言

blog

2022.02.06
『佐賀県の天吹酒造さんから、二種類の春酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

59070.jpg

暦の上では春ですが、明け方は零℃以下と寒い日が続きますね。それでも、偕楽園の梅の花も蕾が膨らみ始め、春の訪れを感じます。日本酒の蔵元様からは春を意識したお酒が続々と入荷してきており、この時期に届くお酒は名前に春の文字が入ったものや、可愛らしいピンクや赤を使った鮮やかなラベル、梅の花や桜の花をあしらったものなど、目でも楽しめるものが多くなってきます。

今回はそんな『春酒』の中からパステルカラーのとてもカラフルな『天吹・純米大吟醸・春色』をご紹介したいと思います。天吹酒造さんは、様々な『花酵母』を使った、香りの華やかなお酒がとっても人気の蔵元様です。中でも、季節の味わいを色で表現した『色シリーズ』はモザイク模様の可愛らしいラベルと相まって毎回大好評の銘柄です。

59071.jpg

蔵元曰く、『爽やかな春風をイメージして造りました!』というこの酒は、『オシロイバナ』の花酵母で醸した純米大吟醸の本生原酒です。グラスに注いだ瞬間から、華やかな果実の香りが立ち上り、とても華やいだ雰囲気になります。

一口含むと柔らかな甘みと小気味の良い酸味がふわりと広がって、とってもジューシーな飲み心地で、原酒なのにサラリと飲めてしまう瑞々しい味わいは、まさに蔵元が言うところの『爽やかな春風』そのものですね(笑)少し温度が上がってくると上品な甘みと旨味が顔を出してきます。

そして、もう一つご紹介したいのが、キラキラと光るハートマークが目を引く『天吹・恋する春の純米大吟醸』です。まさに、バレンタインデーの為に作られたと言っても過言ではないお酒ですね!日本酒好きの方に、チョコレートに添えて、この可愛らしいハートラベルのお酒を贈られてはいかがでしょうか?

59072.jpg

今日は、佐賀県の天吹酒造さんが造る春酒をご紹介させていただきました。春を彩る旬の食材とともにお楽しみください。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

ホームページ
state-liquor-store-421.business.site/

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別