店主の独り言

blog

2022.02.13
『桜にちなんだお酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

59268.jpg

まだまだ寒い日が続きますが、今日は春の象徴『桜』にちなんだお酒をご紹介したいと思います!本日ご紹介するのは、花酵母を使った酒造りで知られる茨城県の来福酒造さんが造る桜酵母の日本酒とロゼワイン、そして、日本三大桜の一つに数えられる『滝桜』で知られる福島県三春町の佐藤酒造さんが造る『三春駒 滝桜 純米原酒』です。

まず初めにご紹介するのは、来福酒造さんが10年ほど前から発売しているロングセラー商品『来福 純米生原酒 さくら』です。今でこそ当たり前となっているピンク色の瓶も、発売当時はとても珍しかったそうですよ。

59269.jpg

茨城県産『五百万石(精米歩合59%)』と『さくらの花酵母』で造ったお酒をそのまま瓶に詰めたうす濁りの生原酒です。春霞を思わせるうっすらと絡んだおりが優しい飲み口と穏やかな甘みを感じさせてくれます。ジューシーな飲み口と爽やかな後口のキレの良さが楽しめます。旬の食材とともにお楽しみください。

そして、新たなチャレンジとして今年新登場となったのが、さくらの花酵母で造ったロゼワイン『RAIFUKU WINE SAKURA YEAST ROZE』です。国産葡萄を原料に、『来福 純米生原酒 さくら』と同じさくらの花酵母で造ったロゼワインは、爽やかなブドウの香りと上品な甘みが楽しめる味わいです。
59271.jpg59271.jpg

続いてご紹介するのは、日本三大桜の一つに数えられる『滝桜』で有名な三春町の佐藤酒造さんが造る『三春駒 滝桜 純米原酒』です。ライトアップされた夜桜をイメージしたラベルは、光の加減でキラキラと光り、とても綺麗です。地元産の『五百万石(精米歩合60%)』で造ったお酒を一度だけ火入れしてから詰めた、柔らかな香りと上品な甘みが感じられる逸品です。

59270.jpg
161345978590272125574.jpg

今日は、来福酒造さんの桜の花酵母お酒と、佐藤酒造さんの滝桜をイメージしたお酒をご紹介させていただきました。桜の季節はまだちょっと先ですが、桜のお酒で一足早く、お花見気分を楽しんでみてはいかがでしょうか?

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

ホームページ
state-liquor-store-421.business.site/

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別