店主の独り言

blog

2022.04.17
『黄色もぐらが数量限定で復活しました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

61937.jpg

今日は、2018年5月以来、4年ぶりに、数量限定で発売となった芋焼酎をご紹介したいと思います!

当店でも大人気の芋焼酎『もぐら』の季節限定品として、『黄色もぐら』が鹿児島県のさつま無双さんから登場したのは、今から丁度4年前です。その当時は、とても珍しかった日本酒用の黄麹で造られていて、果実を思わせる華やかな香りから、あっという間に人気となりましたが、原酒不足から終売となってしまいました。

その後、再販を待ち望む声に後押しされる形で、この度『もぐら ベルカント 黄麹仕込』として復活したのです。黄麹仕込みの特長でもある華やかな香りと軽快でソフトな飲み口が楽しめる、まさにこれからの季節にピッタリの爽やかな味わいです。

裏張りの文言には、『水晶の欠片(かけら)のような透徹された液体の調べを聴いてみる。そこら一面、黄色が強調された野原が広がり、その澄んだ音色から快感を含んだ心地よさを感じてしまう。やはり芋焼酎を飲る時はいい。』と記されています。ちなみに、副題にもなっている『ベルカントBel Canto』とは、イタリア語で『美しい歌』『美しい歌唱』の意です。

61938.jpg

今回も生産数量に限りがあるため、1.8Lのみの限定発売となっています。また、次回の発売は2年後を予定しているそうなので、この機会を逃してしまうと、次に飲めるのは早くて2年後と言う訳です。黄麹仕込みから生み出される華やかな香りと爽やかな飲み口をこの機会にお楽しみください。

現在店頭には、通常品の『もぐら』と季節限定の『赤もぐら』がございます。通常品は、黄金千貫(芋)を原料に白麹で造られていますが、赤もぐらは『紅さつま』を焼いて造っています。本日ご紹介した『黄色もぐら』との三種飲み比べも、芋焼酎好きの方には是非試していただきたいですね。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

また、ゆうパックでの発送も承っておりますので、お電話、メール等、お気軽にお問合せ下さい。

『壱岐の島の、熟成麦焼酎『天の川』酒造さん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2019/03/02/201903-article_2-html/

『生粋の壱岐焼酎が遂に登場!その名は、放下著(ほうげじゃく)』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/13/201803-article_13-html/

『身体にやさしい焼酎のお湯割りの飲み方』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/16/201701-article_16-html/

お酒の学校 焼酎編 『本格焼酎って何?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/16/201506-article_16-html/

本格焼酎編『貯蔵・熟成』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/30/201506-article_30-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別