店主の独り言

blog

2022.07.10
『クラフトジンが花盛りです』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃチムドンドン

46925.jpg

暑くなるこれからの季節は、後口のサッパリとしたものが欲しくなります。そんな時にお勧めしたいのが、最近何かと話題になっている『クラフトジン』です。先日、立ち飲みきなせで開催した『壱岐焼酎の日記念イベント』でも、壱岐の島で初めてとなるクラフトジンをお楽しみいただきました。

そこで今日は、国産メーカーが造る『ジン』についてお話ししたいと思います。え?ジンって外国のお酒ですよね・・・、と、お思いの方も多いと思いますが、実は最近になって日本国内においてもジンが造られるようになり、外国産のジンとは違った価値を生み出し、新しい進化を見せているんです。

ところで、皆さんは『ジン』って、どんなお酒かご存知でしょうか?テキーラ・ラム・ウォッカとともに並ぶ四大スピリッツの一つで、大麦、じゃがいも、ライ麦などを原料に造られる蒸留酒を『ねずの実(ジュニパーベリー)』をはじめとした香草と一緒に再度蒸留して造られます。色は透明で、アルコール度数は40度前後と高く、香りのクセが強いために、好みがはっきり分かれるお酒でもあります。

古くはオランダで薬用酒として生まれた後に、一般にも広まり、オランダの貴族オレンジ公ウィリアムがイギリス国王に迎え入れられた時にイギリスに広まったとされ、今では、『ロンドン・ドライジン』というイギリス風のジンが主流になっていて、皆さんがご存知の、ゴードンジン、ギルビージン、ビフィータージン、などが、それにあたります。

ジンは、ジントニックなどのカクテルに使うお酒だと思っている方が多いと思いますが、今注目の国産ジンの特長は、ジンの中でも香りに特徴のある『ボタニカル・ジン』またの名を『フレーバード・ジン』と言われるものを、日本独特の香りでアレンジしたところにあります。蔵元ならではの郷土色を前面に出した香りと味わいは、外国産のジンとは一線を画し、日本人にも馴染みのある、どこか懐かしい香りを醸し出しています。

中でも特にお勧めなのが、イギリス・ロンドンで開催された世界的酒類コンペティション『インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2022』において、最優秀金賞を受賞した鹿児島の本坊酒造さんが造る『Japanese GIN 和美人(わびじん)』です。

46926.jpg

鹿児島の多様な自然環境で育まれるボタニカルを取り入れたジャパニーズ・ジンで、金柑、けせん(ニッケイ)をはじめ、柚子、檸檬、辺塚橙(へつかだいだい)、緑茶、生姜、月桃、紫蘇といった鹿児島各地で収穫された9つのボタニカルと、ジュニパーベリー(アルバニア産)、コリアンダーシード(モロッコ産、一部鹿児島県産)の計11種類のボタニカルを独自製法で仕込み、ハイブリッド型スピリッツ蒸留機で蒸留しました。

また、今回ボトルデザインを一新しお洒落になりました!ラベルにも鹿児島の歴史を感じさせるデザインを施し、独特の世界観を生み出しています。

そして、クラフトジン(ボタニカルジン・フレーバードジン)最大の魅力が、造り手によって変わる香りです。その香りを楽しむ飲み方というのが、オンザロックやトワイスアップ(ジンと水を1:1で割る)等のように、そのまま味わう飲み方です。

また、代表的なカクテル『ジントニック』のように、トニックウォーターで割ることでその華やかな香りと清涼感を楽しむことができます!トニックウォーターが無い時には、ソーダ(炭酸水)で割っても問題ありませんよ~。レモンやライムなどの柑橘系を加えると、さらに香りが華やかになります。旬のフルーツを使ったオリジナルカクテルもお勧めです!

今や世界中で飲まれているジンですが、郷土の植物を生かした風味を感じることができる日本の蔵元が造る新しい『和風ジン』は、新たなジンの魅力を広げてくれると思います。さわやかな柑橘系のジンを炭酸で割って飲めば、残暑で疲れた身体に活力がみなぎってきそうですねぇ~(笑)

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

水戸オーパのニュースページ
www.opa-club.com/mito/news-event/contents/137087

ショップ情報ページ
www.opa-club.com/mito/shop/5656

『当店の隠れた人気者、リンゴジュースはいかがですか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/13/201808-article_13-html/

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ


blog search

月別