店主の独り言

blog

2022.10.03
『南信州ビールから新ブランド、オグナが登場しました』

  • 店主の独り言
『南信州ビールから新ブランド、オグナが登場しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔

 

今日は、長野県のクラフトビールメーカー南信州ビールさんから今年の夏に登場した新ブランド『ogna(オグナ)』をご紹介したいと思います。社名やビールづくりにかける情熱はそのままに、南信州ビールは新たなブランドとして生まれ変わります。

 

南信州ビールさんは、雄大な中央アルプスの山々に周囲をぐるりと取り囲まれた、自然豊かな環境でビール造りを行なっています。また、1996年に長野県第1号のクラフトビールメーカーとして創業し、今後も長野という自然豊かな土地の魅力が詰まったビールを造り続けていくという思いから、新たなブランド『ogna(オグナ)』が生まれました。ちなみに、この名前は、長野(NAGANO)を構成する4つのアルファベット『N, A, G, O』を並べ替えた造語です。

 

また南信州地域とも縁が深いヤマトタケルの幼名、『ヤマトオグナ』にも由来し、地域との結びつきを示すとともに、大人になっても子どもの頃のような探究心や冒険心を持ち続けることの大切さ、そして、クラフトビールづくりにかける純粋な思いやチャレンジ精神を表現しているそうです。さらに、ラベルに描かれた帽子のようにも見えるシンボルマークは、中央アルプスの山並みと美しい水の流れをモチーフにした南信州の豊かな自然環境と探究心や冒険心を表現しています。

 

今回は、定番の物や旬の味わいが楽しめる三種類の『ogna(オグナ)』が入荷してきました。

 

南信州ビール創業時からの人気定番商品『ゴールデンエール』は、マスカットや柑橘系のフルーティな香りと、すっきりした口当たりが特徴の黄金色エールビールです。濾過をすることで水のようにすき通る透明感があり、適度なホップ感と爽やかな喉越しが楽しめます。

 

 

 

続いてご紹介するのは、信州伊那谷のリンゴを贅沢に使った発泡酒『アップルホップ』です。伊那谷産りんごの持つ爽やかな甘みと酸味、ホップの香りとが調和したフルーツビールです。仕込みロットごとに、原料となるりんご果汁を変えることで、りんご品種のもつ味わいの特徴がお楽しみいただけます!今回は『王林』を使っています。

 

 

最後にご紹介するのは、まさに今が旬の季節限定ビール『オクトーバーフェスト』です。南信州ビールのオリジナルスタイルのこのビールは、エール酵母と4種類の麦芽を贅沢に使うことで、柔らかなホップの香りと甘いモルト風味が楽しめる逸品です。

 

今日は、この夏から新たに生まれ変わった南信州ビールさんから届いた3種類のビールをご紹介させていただきました。この機会に是非、お試しください。ちなみに、今回からボトルの栓も変更となり、栓抜きを使わなくても、手で回すと栓が開けられるようになっていますので、とても便利ですよ!

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別