店主の独り言

blog

2022.11.08
『蔵元のこだわりが詰まった、裏シリーズのお酒が入荷しました』

『蔵元のこだわりが詰まった、裏シリーズのお酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔

 

今シーズンの『ひやおろし』も出揃い、次は搾りたて新酒の入荷を待つばかりとなっているこの時期ですが、今日は福島県の花泉酒造さんが通常品とは別にひっそりと造っている『裏メニュー』のお酒が入荷してきましたので、ご紹介したいと思います。

 

花泉さんは、季節ごとの旬の味わいを表現した代表銘柄『ロ万シリーズ』が有名です。その季節ごとに出てくる『ロ万シリーズ』の中から数種類のお酒を選び、蔵元が独自にブレンドした特別品が、蔵元のカタログにも載せていないロ万シリーズの裏の商品『裏ロ万・純米吟醸』です。

その年ごとに変わるお酒の味わいを見極めながら毎年ブレンド比率を微妙に変え、蔵元が求める最高の味わいを表現した逸品です。それゆえ、『ロ万シリーズ』は知っていても、この『裏ロ万』の存在を知らない方も多いんです。今年も僅かですが入荷してきましたので、是非この機会にご賞味ください!四合瓶(720ml)サイズもありますので、どんな味わいなのか気になっている方は是非お試しください。

 

 

 

続いてご紹介するのは、当店オリジナルとして沢山の方からご愛飲頂いている人気銘柄『うらざかり』(茨城県・岡部酒造)です。搾りたてに始まり、うす濁り、生原酒と、季節ごとに様々な味わいを楽しんで頂いていますが、中でもこの時期に発売される『うらざかり純米吟醸・ひやおろし』を待ち焦がれる方がとても多いんです。

茨城県を代表する酒米『ひたち錦』を55%まで磨いて醸したこの酒は、上品な香りと穏やかな味わいを兼ね備えた逸品で、旬の味覚にもとってもよく合います。

 

今日は、蔵元様が造る通常品とはまた一味違った、『裏メニュー』のお酒をご紹介させていただきました!秋魚やキノコ類、出汁の効いた煮物や炊き込みご飯など、味わい深まる秋の味覚と共にお楽しみ下さい!

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別