店主の独り言

blog

2022.11.21
『お燗酒と言ったら、群馬泉さんですよね』

『お燗酒と言ったら、群馬泉さんですよね』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔

 

朝晩の冷え込みも一層厳しさを増し、いよいよお燗のお酒が美味しく感じられる季節になってきました!そこで今日は、お燗酒特集として、『熱燗に向くお酒』についてご紹介したいと思います。一口に『お燗酒』と言っても、温める温度によってさまざまな呼び名があります。温度の低いところから順に『人肌燗(35度くらい)』、『ぬる燗(40度くらい)』、『熱燗(50度くらい)』などが代表的なお燗酒の呼び名です。

 

先日のブログでご紹介した『羽前白梅』さんは、人肌燗やぬる燗が合うお酒ですが、今日は『熱燗』で美味しいお酒をご紹介したいと思います。

 

やはり、『熱燗と言ったら群馬泉さん』を忘れてはいけません!醸造元の島岡酒造さんがある群馬県太田市のソウルフードと言えば『太田焼きそば』や『もつ焼き』などに代表されるガッツリ系の濃い味付けのものばかり・・・。そんな味わいにもすんなりと合ってしまうのが『群馬泉』なんです()

 

島岡酒造さんの酒造りを説明するうえで欠かすことのできないのが『山廃造り』です。蔵の中にはなんと、二種類の乳酸菌が住み着いているそうです。そして、地元産の酒米『若水』を使い、しっかりとした熟成と卓越した技術による調合の末に『群馬泉』が生み出されます。

 

地元産の米、水、風土(テロワール)を大切にし、蔵内で熟成(カーヴ)させたものを、卓越した技術で調合(アッサンブラージュ)する酒造りは、フランスのシャンパーニュとよく似た感じがします。ちょっと、気取った表現となってしまいましたが(笑)、杜氏兼社長の島岡さんは、とっても気さくな方なんですよ。

 

現在店内には、『山廃本醸造』をはじめ、二年熟成の『山廃純米酒』、三年熟成の『超特選純米酒』があります。他にも、オール群馬県産の材料で醸した『山廃純米・舞風』や『淡緑(うすみどり)』などがありますので、様々な味わいをお楽しみください!

今日は、熱燗にお勧めのお酒として群馬泉さんをご紹介させていただきました。最後にちょっと変わった飲み方ですが、『超特選純米酒』の燗冷ましも絶品なので、機会があればこちらもお試しください。

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別