店主の独り言

blog

2022.11.26
『冬の便り、夜明け前にごりと成龍然のぎんせかいが入荷してきました』

『冬の便り、夜明け前にごりと成龍然のぎんせかいが入荷してきました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔

 

今年のしぼりたて新酒の入荷が本格的になり、各蔵元様からは続々と新酒が入荷してきています。ご来店下さる方からも、どれを選んだらよいのか目移りしてしまいます!と言った声が聞こえてきます。

 

やはり、新酒の醍醐味と言ったら、活性にごりや滓がらみと言ったうす濁りのお酒ですよね。寒さ厳しいこの時期ならではの味わいという事で、各蔵元様のにごり酒を飲み比べる方も年々多くなってきています。

 

そこで今日は、当店でも人気の『夜明け前』と『伊予賀儀屋』さんから届いた今年のしぼりたて新酒(にごり酒)をご紹介したいと思います!

 

まず初めにご紹介するのは、長野県の小野酒造店さんが造る『夜明け前・にごり生酒』です。ピリッと弾ける発泡感と爽やかな甘みが特長の数量限定品で、第一弾は本醸造タイプの物が入荷してきました。来月には、第二弾として純米タイプの物が入荷してきます。

松本市で契約栽培した『美山錦(精米歩合60%)』で醸した醪を4人がかりで半日かけて粗ごして瓶詰めした逸品です。美山錦特有の軽やかな旨味が詰まったにごり酒は、サラリと滑らかな甘い口当たりの中にピリッとしたガス感が弾けます。また、このにごりの中にはビタミンB、たんぱく質、必須アミノ酸などの栄養素が含まれ美肌効果や代謝を向上させてくれるので、女性の方にも是非お試しいただきたい逸品です。

 

 

 

続いてご紹介するのは、愛媛県の成龍酒造さんが、冬の到来にあわせて発売する冬季限定酒『成龍然・特別純米生ぎんせかい/RIN』です。『故郷の四季と食文化』をテーマに醸したブランド『成龍然』の中で、この『ぎんせかい/凛RIN』は、その言葉通り『雪』をイメージしたうすにごりのお酒です。

愛媛西条産の『松山三井(精米歩合60%)』と『愛媛酵母EK-1』で醸したこの酒は、口に含んだ瞬間に広がる『わた雪』のようなフワフワした旨味が特徴です。和三盆を思わせる上質な旨さと、冬の凛とした空気のような透明感ある飲み口が楽しめます。飲んだ後にゆっくり広がる心地いい余韻は、寒さ厳しくなる冬にのんびりと楽しめる一本です。

 

蔵元曰く、『凛々しい確かな旨味と、滅多に平野部に積もらない雪を見た時の私達の”喜び”や”感動”を表現した、豊かなふわふわとした旨味が特徴的です。』

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別