店主の独り言

blog

2022.12.17
『福島県から磐城壽・大漁旗ラベルと花泉・一ロ万が入荷してきました』

『福島県から磐城壽・大漁旗ラベルと花泉・一ロ万が入荷してきました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔

 

今日は、福島県の浪江にある鈴木酒造店さんと南会津の花泉酒造さんから届いた今年のしぼりたて新酒をご紹介したいと思います。

 

まず初めにご紹介するのは、東日本大震災を機に福島県の浪江町から山形県の長井市に酒造りの拠点を移しましたが、10年の歳月を経て、昨年から故郷、浪江町での酒造りを始め、現在では山形県長井市と福島県浪江町の二か所で酒造りを行なっている鈴木酒造店さんから届いたお酒をご紹介したいと思います。

その浪江町で造られた新酒が本日ご紹介する『磐城壽・純米吟醸・大漁祝 紺碧』です。浪江の水、浪江のコシヒカリ100%使用して浪江で醸した、まさしく鈴木酒造店さんのお酒です。浪江の食材やお料理に合う穏やかで優しく、上品な味わいの純米吟醸酒です。大漁旗をイメージしたラベルからは『やるぞおおおお』という気持ちになる、地元浪江への想いがものすごく詰まった1本です。うす濁りの生酒で、爽やかな香りと軽やかな味わいが楽しめます。

 

 

 

続いてご紹介するのは、先日のブログでもご紹介させていただいた『ゼロ万』と同じく新酒のトップバッターを飾る『花泉・純米大吟醸・一ロ万』です。無濾過生酒の『ゼロ万』は柔らかな甘みと、軽い飲み口ですが、『一ロ万』はロマンシリーズの最高峰、純米大吟醸の生原酒ですので、香り、コク共にとても華やかです。

毎年この酒の登場を心待ちにしている方がとても多く、入荷するとあっという間に完売してしまう人気銘柄です。今日も追加で入荷してきましたので、この機会に是非お試しください。

 

今日は、福島県の二軒の蔵元―様から届いた新酒をご紹介させていただきました。年末年始の華やいだ酒席にピッタリの逸品ですよ~

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別