店主の独り言

blog

2022.12.28
『静岡県の志太泉酒造さんから、新酒と干支ラベルと限定品が入荷してきました』

『静岡県の志太泉酒造さんから、新酒と干支ラベルと限定品が入荷してきました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔

 

今年も残り4日を残すばかりとなり、店内に積まれたお酒の段ボールもやっとなくなりました!この後は、年明けに入荷してくるお酒の大群に備えて、すでに入荷しているお酒を減らさないといけません・・・。

 

そこで今日は、静岡県の志太泉酒造さんから今年のしぼりたて新酒と来年の干支ラベルのお酒に加えて最高峰の限定品が入荷してきたので、ご紹介したいと思います。

 

まず初めにご紹介するのは、毎度おなじみ『志太泉・蔵出しいちばん純米生原酒』です。真っ黒いラベルに筆文字で蔵出しいちばんと書かれたラベルを見ると、今年もこの季節がやってきたのだと実感します。富山県産の『五百万石(精米歩合60%)』と静岡酵母『NEW-5』で醸した純米吟醸レベルのお酒です。上品で軽やかな果実の香りが広がり、爽やかな飲み口とキレの良い後口が楽しめます。

 

続いてご紹介するのは、バナナやメロンのような香りが感じられる『志太泉・純米吟醸・無濾過おりがらみ』です。先ほどご紹介した『蔵出しいちばん』をさらにレベルアップさせた逸品で、今年もしっかりと滓が絡んでいい感じに仕上がってきました()華やかな香りの中にも透明感のある優しい味わいは、ローストビーフなどにもよく合います。

 

 

そして、志太泉ファン必見のお酒が、毎年、年末にほんの少しだけ入荷してくる幻のお酒『志太泉・純米大吟醸原酒・斗瓶取り中汲み・泉』です。全国新酒鑑評会の出品酒用に兵庫県産の山田錦(精米歩合40%)で醸した純米大吟醸の中でも、特に味わいと香りのバランスが良いとされる中汲みの部分を『斗瓶(18L)』に取り分けて、半年間以上低温で丁寧に管理・熟成させた珠玉の逸品です。上品で円やかな味わいは、まさに最高峰にふさわしい!専用のギフト箱に入っているので、年末年始の贈答品にもおすすめですよ。

 

更に、全国新酒鑑評会と静岡県清酒鑑評会においてダブル受賞をした四合瓶(720ml)限定の大吟醸も入荷していますので、こちらもお勧めですよ。

 

 

 

最後に、華やぐ新春にお勧めの『干支ラベル兎年』も入荷しています。静岡酵母(NO-2)で醸した本醸造酒で、上品で軽快な香りと後口のキレが良い飲み口が楽しめます。冷やからお燗迄楽しめるこの酒は、お正月料理にも良く合います。目でも舌でも楽しめる志太泉の干支ラベルをお楽しみください。

 

今日は、静岡の藤枝市にある志太泉酒造さんから届いた新酒と限定の純米大吟醸をご紹介させていただきました。蔵元曰く、コロナ渦においてもこのように新酒を出荷できることに感謝している!という事です。私も、そんな蔵元様が丹精込めて造ったお酒を扱えることを有難く思っております。

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別