店主の独り言

blog

2023.01.16
『愛媛県の成龍酒造さんから責任仕込みの最新作が入荷してきました』

『愛媛県の成龍酒造さんから責任仕込みの最新作が入荷してきました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔

 

今日は、愛媛県の成龍酒造さんから届いた『伊予賀儀屋・責任仕込みR4BY』をご紹介したいと思います。

 

責任仕込みって何・・・?と、思われた方に、もう一度簡単にご紹介させていただきます。伊予賀儀屋醸造元でもある成龍酒造さんのご子息で、将来の伊予賀儀屋の味わいを醸す若き醸造家『首藤敏孝』さんが、一年のうちで数本だけ自らの責任で醸すお酒の事です。

 

2006年に蔵入りし、蔵人として現在の杜氏でもある織田杜氏の右腕として『酒母担当』などを務め、腕を磨いてきました。数年前には『酒造技能士一級(国家資格)』を取得するなど、日々進化中の醸造家で、自分の目指す味わいや思いを込めたお酒が、本日ご紹介する『伊伊予賀儀屋・責任仕込み』なんです!織田杜氏の醸す伊予賀儀屋とはまた違う新しい世界観を表現しています。

今年で5年目を迎えた『伊予賀儀屋・責任仕込みR4BY』のテーマは、『優しく、力強く、瑞々しく』で、責任仕込みシリーズ初となる『おりがらみ』を醸しました!特に、お米、麹、水、酵母のポテンシャルを最大限に引き出すことに集中し、成龍酒造ならではの弱軟水の特長を生かした優しいテイストをそのままお酒に反映させるお酒造りにも心がけたそうです。

 

首藤敏孝さんのテイスティングの感想ですが、『まず果実感あふれる香りが気持ちよく、口の中で優しい甘味が広がり、だんだん力強い旨味に変わっていきます。後味はとても瑞々しく、ゆっくりと喉の奥まで運んでくれる余韻が心地いい味わいとなっています。合わせるお料理は、チーズや生ハムがベストマッチ。またクリームシチューやチーズオムレツなど乳製品を使った濃いめ系のお料理もおススメです』という事です。

 

是非、若き醸造家の未来に懸けた1本をご堪能下さい。

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別