店主の独り言

blog

2023.01.17
『来福ワインと一緒に福が来た!』

『来福ワインと一緒に福が来た!』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔

 

今日は、花酵母で知られる来福酒造さんから届いた『RAIFUKU WINE』をご紹介させていただきます。

 

1716 年(享保元年)創業の来福酒造さんでは、原料米と酵母にこだわりを持ち、品質一本、真向勝負を経営理念に、伝統の中にも新しい酒造りを目指し、受け継がれてきた伝統技術に加え、新たな可能性を信じ挑戦し続けています。

 

10代目となる藤村俊文社長は、最新設備への惜しみない投資と、ワイン・リキュール・焼酎など日本酒以外のアルコール醸造への意欲も高く、2016 年にはワインの製造免許を取得し、本日ご紹介する来福ワイン『SUNRISE白』『SUNSET赤』など、様々な商品を生み出しています。

 

来福ワインは、茨城県産ブドウ(主につくば市、笠間市、結城郡八千代町)を原料に清酒酵母(花酵母)で醸したワインです。

 

RAIFUKU WINE SUNSET()』は、日本の野山に自生する山ぶどう「行者の水」と「メルロー種」を交配育種した品種「富士の夢」で醸した赤ワインで、芳醇な味わいが楽しめます。『RAIFUKU WINE SUNRISE()』は、「行者の水」とフランス・アルザスやドイツで多く育てられている「リースリング」の交配品種である「北天の雫(ほくてんのしずく)」で醸した白ワインで、爽やかな後口が楽しめます。そして、桜の花酵母で醸した『RAIFUKU WINE 桜ロゼ』は、綺麗なピンク色の辛口ワインです。

 

そして、来福さんと一緒に、思いもよらない「福」が私に舞い込んできました。それは、お正月にダメ元で応募していた『ガーミン心拍計腕時計』なんです!来福ワインと一緒に運送屋さんが持ってきてくれたので、最初は来福さんの何かサンプルかと思ってしまいました。

誕生日プレゼントで貰ったサイクルコンピューターの消費者キャンペーンに申し込みしていたのが、当選したのですが、まさか!本当に当選するなんて夢にも思いませんでした・・・。これでますます自転車ライフが楽しくなりそうです。まさに、『福が来る』ですね()皆様の所にも素敵な福がやって来ますように!

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

『ワインの常温って何度ですか?』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/08/08/201708-article_8-html/

 

『ワインの保存で気を付ける3つのポイント』

liquor-shop-kinase.co.jp/2022/07/29/202207-article_29-html/

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

blog search

月別