店主の独り言

blog

2023.01.22
『栃木県の望と茨城県の松盛から春の新酒が入荷してきました』

『栃木県の望と茨城県の松盛から春の新酒が入荷してきました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔

 

来月の立春を目前にして、各蔵元から続々としぼりたて新酒が入荷してきています。この時期に入荷してくる新酒は、今までのもよりワンランクアップしたものが多く、日本酒好きには見逃せない逸品ばかりです。

 

その中から今日は、栃木県益子町の外池酒造店が造る『望:bo』と茨城県の常陸太田にある岡部酒造が造る『松盛』の新酒をご紹介させていただきます!

 

まず初めにご紹介するのは、栃木県の外池酒造店さんが明日の日本酒への挑戦として立ち上げた新コンセプトの日本酒ブランド『望:bo』のしぼりたて新酒です。ちなみに、昨年秋に開催された第93回関東信越国税局酒類鑑評会において「望bo:生酛純米」が純米酒の部において第一位にあたる最優秀賞を受賞しました‼️

 

 

 

本日ご紹介する『彗星 特別純米 無濾過生原酒』は、昨年、彗星の如く登場したお酒で、リピーターの多い人気商品でした!北海道産の酒米『彗星(精米歩合60%)』で醸した特別純米酒を無濾過の生で詰めたお酒は、青リンゴのような爽やかな酸味が、軽やかなガス感とともに口の中に広がります。遥か遠くを見渡せるような、すがすがしい透明感と、淡麗かつ上品な甘みがクセになる美味しさです。

 

続いてご紹介するのは、6代目蔵元の岡部彰浩さんを筆頭に、今年から新体制となった常陸太田市の岡部酒造さんが造る『松盛・大吟醸うすにごり』と『松盛・大吟醸・直汲み無濾過生原酒』です!

蔵元曰く、今季はなかなか米が溶けにくく、苦戦しているそうですが、新体制になり前造りよりスムーズに行えているそうです。『山田錦(精米歩合45%)』で醸した大吟醸を一切の濾過や火入れを行なうことなく瓶詰めした商品で、数量限定で『うすにごりバージョン』もございます。上品で爽やかな果実の香りと柔らかな甘みがバランスよく広がります。

今日は、栃木県と茨城県の蔵元様から届いたしぼりたて新酒をご紹介させていただきました。蔵元渾身の一滴をお楽しみください。

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別