店主の独り言

blog

2023.02.07
『群馬県の貴娘酒造さんから、咲耶美グレーラベルの新酒が入荷しました』

『群馬県の貴娘酒造さんから、咲耶美グレーラベルの新酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は、日本のロマンチック街道やロックハート城などで知られる群馬県中之条町の貴娘酒造さんから届いたしぼりたて新酒『咲耶美・純米吟醸9号直汲み(グレーラベル)』をご紹介したいと思います。

 

ピンクラベルの『荒ばしり』、『うすにごり』、に続く『直汲み(じかぐみ)シリーズ』の第三弾となる今回のお酒は、ピンクラベルの華やかな香りとは対照的に、柔らかなコクと後口のキレが楽しめます。また、直汲みならではのプチプチとした軽やかなガス感が新酒らしい清涼感を醸し出してくれます。

 

また、瓶の栓の所に貼ってある『開栓注意』のシールですが、中身のお酒が吹き出すわけではありませんので、ご安心ください!新酒ならではのプチプチとしたガス感を含んでいるために、栓を開けるときに『ポン!』と栓が持ちあがることを危惧して注意喚起されています。他にも、もっと危険なお酒がありますので、これぐらいは可愛いもんですよ~()

現在、当店の日本酒専用冷蔵庫には、貴娘酒造さんの販売店限定銘柄『咲耶美』が各種揃っています。『咲耶美』は、『美山錦』を主に使用し、酵母、搾り方、搾る時期、火入れの有無、などの違いにより、色々なタイプのお酒を造り分けています。さらに、一年に一度の限定品として、群馬県産の酒米『舞風』を使った『純米大吟醸・舞風(ブルーラベル)』ものもあります。

 

ピンクラベルの『純米吟醸・直汲み 荒ばしり』と緑ラベルの『純米吟醸・直汲み生原酒14号酵母』は、華やかな香りと搾りたてのプチプチ感が楽しめます。グレーラベルの『純米吟醸・直汲み生原酒9号酵母』は、プチプチ感はありつつも落ち着いた香りで、食中酒としてもお勧めです。

 

更に、ローマ字表記のお洒落なラベルの純米大吟醸と大吟醸は、酒米は山田錦を使用して、鑑評会出品酒と同等の造りのお酒です。ピンクラベルの純米大吟醸は華やかな香りと甘味、黒いラベルの大吟醸は華やかな香りとキレのよい辛口、とそれぞれ個性ある味わいです。

 

同時にこれだけの『咲耶美』が揃うなんて、なかなかありません()是非、この機会に咲耶美の飲み比べを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別