店主の独り言

blog

2023.02.08
『佐賀県の天吹さんからバレンタインデーのプレゼントにお勧めのお酒が入荷しました』

『佐賀県の天吹さんからバレンタインデーのプレゼントにお勧めのお酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔

 

今週の土曜日からは『水戸の梅まつり』が始まりますが、すでに水戸の偕楽園や県庁では早咲きの紅梅が咲き始め、芳しい香りを放っております。朝晩の空気はまだまだ冷たいですが、季節は着々と春に向かって進んでいるのですね・・・。そんななか、私の店では春のお酒が続々と入荷してきています。

 

また、来週の『バレンタインデー』のプレゼントにお勧めの可愛らしいラベルのお酒も入荷してきています!

 

中でも特に目を引くのが、佐賀県の天吹酒造さんが造る『天吹・恋する春の純米大吟醸』と『天吹・純米大吟醸・愛』です。見た目も名前も、214日のバレンタインデープレゼントにピッタリ!まさに、ドンピシャのネーミングです()

 

まず初めにご紹介するのは、キラキラとした小さなハートを散りばめて大きなハートマークを描いた可愛らしいラベルのお酒は、その名も『恋する春の純米大吟醸』と、そのままズバリの名前です()

蔵元曰く『恋の甘酸っぱさと、ほろ苦さを表現した味わい』という事なんですが・・・。これだけでは分からないので、実際に飲んでみました。爽やかな酸味の中に柔らかな甘みが広がる、とっても口当たりの良いお酒でしたよ~。華やかな香りとほのかな甘み、口の中に広がる果実のようなジューシーな味わい。初恋の時のキュンとするような酸味もあり、和食や洋食など様々な料理との相性が抜群です。

 

 

そして、ラベル全体に大きく『愛』と書かれた『天吹・純米大吟醸・愛』です!このお酒は、幻の酒米と言われる『愛山』で醸したもので、まさに造り手の『愛』が込められた逸品なんです。兵庫県の酒造好適米の『愛山』を40%まで自家精米し、『アベリア』の花酵母で醸したお酒です。栓を開けた瞬間から立ち上るパイナップルのような香り、口に含むとさらに甘みを伴った味わいが広がります。それでいて後口はとってもシャープ・・・、すべておいてバランスのとれた逸品です。

実は、ラベルに粋な仕掛けが施されているのですが、分かりますか?近くで目を凝らしてみると、愛の文字の左下の所に、うっすらと『山』の文字を見ることができるのです!

『愛』を込めた贈り物にいかがでしょうか?

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別