店主の独り言

blog

2023.02.24
『長野県から帰山と夜明け前の限定酒が入荷しました』

『長野県から帰山と夜明け前の限定酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔

 

早いもので、来週にはいよいよ3月ですね。日本酒の世界では、昨年末の搾りたて新酒に始まり、最近では春を感じさせるお酒に変わってきました。そこで今日は、帰山で知られる長野県の千曲錦酒造さんと夜明け前の小野酒造店さんが造る春の季節限定品をご紹介したいと思います。

 

まず初めにご紹介するのは、千曲錦酒造さんの大人気シリーズ『帰山』の中でも旨味にこだわった一番新しい銘柄『帰山 伍番 生原酒』です。今では当たり前となっている『甘酸系』のお酒ですが、今から20年以上も前に甘味と酸味のバランスを追求したお酒を造ろうと立ち上げたブランドが『帰山』なんですよ。その当時は、こんな酒が本当に売れるのだろうかと思いましたが、今では沢山の方々に愛飲されています。

そこで本日ご紹介する『帰山 伍番 生原酒』ですが、今年も昨年に引き続き受注生産の限定品となっています。地元、長野県産の『美山錦(精米歩合65%)』を使い、芳醇な甘みとキレのある酸味をバランスよくまとめた味わいは、飲むほどにクセになってしまいます。今年はおりが多いので、多少のガス感を感じるかもしれません。一升瓶サイズのみとなっていますので、ご容赦ください。

 

続いてご紹介するのは、安定した人気を誇る長野県の夜明け前(小野酒造店)さんから入荷して来た、春の超限定酒『夜明け前・純米吟醸・生一本・雫取り生原酒』です。

 

『夜明け前』は、当店で扱っている日本酒の中でもいざという時にとても頼りになる存在なんです。香りと味わいのバランスに優れていて、後口のキレも良いので、どなたが飲んでも『美味しい』と言って下さる安定感抜群なお酒なんですよ。

 

本日ご紹介する『夜明け前・純米吟醸・生一本・雫取り生原酒』は、蔵元の代表銘柄『夜明け前・純米吟醸・生一本』の超限定品です。兵庫県産の山田錦(精米歩合55%)を贅沢に使った純米吟醸を、雫取りで搾ったのちに、一切の濾過や火入れをすることなく詰めた逸品です。

芳醇な香りはまるで完熟した桃やメロンの様に瑞々しく、濃厚な旨味は力強さを持ち、最後に抜けていく酸味との調和が抜群で、いつまでも飲んでいたくなる味わいです。

 

今日は、長野県の蔵元様から届いた年に一度だけこの時期に発売される限定品をご紹介させていただきました。花粉やコロナに負けずに、春を楽しみたいと思います!入荷数量に限りがありますので、お早めに!

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別