店主の独り言

blog

2023.04.26
『鹿児島県の大海酒造さんからオンザロック、ソーダ割が旨い芋焼酎が入荷しました』

  • 店主の独り言
『鹿児島県の大海酒造さんからオンザロック、ソーダ割が旨い芋焼酎が入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今週末から始まるゴールデンウイークの頃には、毎年夏を思わせるような暑い日が多くなってきます。そこで今日は、本格芋焼酎『楔(くさび)』の蔵元としても知られる鹿児島県の大海酒造さんから届いた暑い季節にピッタリの爽やかで華やかな香りが楽しめる芋焼酎、その名も『涼風大海』をご紹介したいと思います!

 

蔵元のある大隅半島の鹿屋市は、水はけの良いシラス台地で知られ、昔からさつまいもの栽培が盛んな地域です。蔵元では、契約農家が丹精込めて育てたさつまいもを使い、こだわりの焼酎造りを行なっています。

 

杜氏の大牟禮良行氏は、近代的な機械に頼らず、できるだけ造り手の経験と五感、そして精神力・体力を駆使した焼酎造りを行うのが『ものづくり』の身上と考え、日本酒の醸造技術を学びに毎年東北の日本酒蔵に勉強に行くなど、毎年焼酎の味わいを進化させてきました。

 

本日ご紹介する『涼風大海(りょうふうたいかい)』は、オンザロックやソーダ割にしたときに、果実の様な香りが広がる爽やかな味わいの芋焼酎です!地元大隅半島産のサツマイモと華やかな香りが出る白麹L型菌使って醸しました。

もろみを低温発酵させたのちに減圧蒸留で仕上げることで、軽快な味わいと吟醸酒のようにフルーティーな香りを際立たせています。今までの夏焼酎とは一線を画す爽やかさをお楽しみください。マリンブルーのボトルに描かれたサーファーのラベルがさらに清涼感を演出しています。

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

また、ゆうパックでの発送も承っておりますので、お電話、メール等、お気軽にお問合せ下さい。

 

『焼酎ハイボールの人気No.1をご紹介します』

liquor-shop-kinase.co.jp/2022/08/08/20220808-article_7/

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

blog search

月別