店主の独り言

blog

2023.05.17
『群馬県の咲耶美と和歌山県の黒牛から年に一度の限定品が入荷しました』

『群馬県の咲耶美と和歌山県の黒牛から年に一度の限定品が入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は、当店の中でも熱烈なファンの多い群馬県の『咲耶美』と和歌山県の『黒牛』から届いた年に一度の激レア限定酒をご紹介したいと思います。入荷数量に限りがあるため、気になった方はお早めにお求めください!

 

まず初めにご紹介するのは、群馬県の中之条町にあります貴娘酒造さんが造る『咲耶美』の限定酒『咲耶美・純米大吟醸・直汲み生原酒・舞風』です!中之条町は日本のロマンチック街道やロックハート城などで知られる観光名所がそこかしこにある風光明媚なところで、これからの季節は特におすすめです!

 

『咲耶美・純米大吟醸・舞風』は、鮮やかなブルー地に黄色い文字の夏を思わせるラベルデザインで、同シリーズの中でも一番目立つ存在です!群馬県産の酒米『舞風(精米歩合50%)』と『群馬KAZE酵母』で醸した群馬100%のお酒です。飲んだ第一印象は、微発泡の上品なガス感と共に華やかな香りと甘みが広がり、とってもジューシーで後口の爽やかな甘みが印象的です。これからの蒸し暑くなる季節にぴったりの味わいです。

 

続いてご紹介するのは、コスパの良さで人気の『黒牛』が年に一度だけ発売する限定生原酒『黒牛・純米吟醸・中取り無濾過生原酒』です。黒牛シリーズの中でも特にレアなお酒で、販売期間や数量はもとより、一度味わった方はその酒質の高さにびっくりされることでしょう!

 

蔵のある海南市「黒江」は、約1300年前は入江奥の浜辺であり、今の蔵付近に黒い牛の形をした岩が波辺に見られたといいます。万葉集に3首の和歌で「黒牛潟」として詠まれ、黒江の地名の由来となりました。そして、地元の伝承を背負う覚悟を示すとともに、万葉に昔を偲べるような、まろやかな味わいを目指したことから『黒牛』と名付けられました。

『黒牛・純米吟醸・中取り無濾過生原酒』は、数ある生原酒シリーズの中でもさらに上をいく超限定の逸品です。一口飲むと広がる華やかな果実の香りと芳醇なコクと旨味は、純米大吟醸だと言われても気が付かないことでしょう!通常の純米吟醸では味わうことのできない至高の旨さをご堪能下さい。

他にも、蔵の代表銘柄『黒牛・純米酒』の中でも特に良いとされる『中取り』の部分を抜き取り、ろ過や火入れを行わずにそのまま瓶詰めした特注品の生原酒『黒牛・純米・中取り無濾過生原酒』は、力強いコクと旨味、柔らかな甘みが口の中一杯に広がります。

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別