店主の独り言

blog

2023.05.19
『蒸し暑い時期にお勧めの夏酒が、新潟県の菱湖から届きました』

『蒸し暑い時期にお勧めの夏酒が、新潟県の菱湖から届きました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

昨日までの夏のような暑さから一転、今日は梅雨を思わせる蒸し暑い一日となっています。そんな中、新潟県の峰乃白梅酒造さんから『菱湖(りょうこ)』の季節限定酒『菱湖 なつのさけ 純米大吟醸』が入荷してきたので、早速ご紹介したいと思います。これからの季節は爽やかな飲み口のお酒が欲しくなってしまいますね。

 

新潟県の峰乃白梅酒造さんが造る『菱湖(りょうこ)』は、通年商品の他に季節ごとに様々な味わいのお酒を出しています。福島県の有名蔵で酒造りを学んだ杜氏を中心に地元若者たちとともに醸すこの酒は、上品な甘みを感じる芳醇旨口タイプながらも後口のキレがある飲み飽きしない味わいです。

 

そんな菱湖シリーズの中でも、本日ご紹介する『菱湖 なつのさけ 純米大吟醸』は、華やかな香りと軽快な飲み口で、何杯もいけちゃいます!ご存知の方もいるかと思いますが、昨年末に発売された『おりがらみ』と同じ造りで醸したお酒で、蔵元が得意とする酒米『山酒4号』の特徴を最大限に引き出し、暑い時期でもみずみずしいフルーツ感が楽しめる一本に仕上がっています。

ちなみに、酒造好適米『山酒(やまさけ)4号』とは、『山田錦』と『金紋錦』の交配から生まれた品種で、『菱湖(りょうこ)』ブランドには無くてはならない存在なんです!酸味と甘みのバランスが良く透明感あふれる軽快な飲み口と上品な甘みが特徴です。

 

 

そしてもう一つご紹介したいのが、『山酒4号(精米歩合60%)』で造ったもう一つの夏酒『菱湖・純米吟醸 生 JUICE』です。その名の通りジューシーな味わいが持ち味のお酒です。一口含むと、口の中一杯に果実感が広がり、後口のキレと心地よい酸味が感じられます。同じお米で醸しても、全く違う味わいが楽しめるのも、『菱湖』の魅力の一つです。

今日は、当店で唯一の新潟県産酒『菱湖』の季節限定酒『菱湖 なつのさけ 純米大吟醸』と『生JUICE』をご紹介させていただきました!今年の『夏酒』はこれからです。涼を楽しむ、新たな夏の定番酒としてお楽しみください。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別