店主の独り言

blog

2023.05.23
『山形県の杉勇さんと福岡県の池亀さんから注目の夏酒が入荷しました』

『山形県の杉勇さんと福岡県の池亀さんから注目の夏酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は、山形県の杉勇蕨岡酒造場さんと福岡県の池亀酒造さんから届いた今が旬の夏酒をご紹介したいと思います。

 

この時期のお酒にはブルーや透明瓶に詰められたものが多く、ラベルデザインも爽やかな色味の物やきらきらと光る素材の物が目立ちます。中でも印象的なのが、名前やラベルに『夏』の文字を入れた商品です!

 

『夏』を意識したお酒なので、夏の文字を書くことは何ら不思議とは思いませんが、夏を過ぎてしまうと一気に季節外れと思われてしまう恐れのある『もろ刃の剣』なんです。そんな危険と隣り合わせの事をしてまで出した蔵元様に、ある意味潔ささえ感じます。

 

 

まず初めにご紹介するのは、山形県の杉勇さんから届いた『杉勇・純米酒 夏純』です。毎年、夏の期間発売される商品ですが、初回出荷分に限り、特別に生酒バージョンとなっていますので、杉勇ファンにとっては飲み逃すことのできない逸品です。

 

山形県産『出羽の里(精米歩合70%)』で醸した純米酒と『出羽の里(精米歩合55%)』の特別純米酒をブレンドすることで、豊かな香りの中もスッキリとした飲み口を表現しています。

また、ベネチアンブルーのボトルには、清流の中を泳ぐアユがデザインされた爽やかなラベルがとっても印象的で、暑さで火照った身体を優しく癒してくれる柔らかな味わいが楽しめます。冷房で冷え切ってしまった方には、ぬるめのお燗酒もお勧めですよ。

 

 

続いてご紹介するのは、福岡県久留米市にある池亀酒造さんの『池亀・さわやか夏の純米酒』です。見るからに涼しげで、可愛らしい金魚のラベルから、思わずジャケ買いしてしまう方が多い大人気夏酒です。ラベルの印象そのままに、華やかな香りと軽やかですっきりとした飲み口が楽しめる夏酒の決定版です!蔵元曰く、夏野菜を始め、お刺身、揚げ物などとの相性も抜群で、食中酒にお勧めです。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別