店主の独り言

blog

2023.07.04
『鳥取県の千代むすび酒造さんから個性豊かな商品が入荷してきました』

『鳥取県の千代むすび酒造さんから個性豊かな商品が入荷してきました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は、鳥取県の千代むすび酒造さんから届いたシリアルナンバー入りの限定品をはじめ、これからの暑い時期にお勧めの夏酒やスパークリング日本酒をご紹介したいと思います。千代むすび酒造さんと言えば、ゲゲゲの鬼太郎シリーズのお酒で知られていますが、常に新しいことに挑戦している革新的な蔵元様です。

 

まず初めにご紹介するのは、シリアルナンバーが付いた1000本限定の『千代むすび 純米大吟醸 Rice Field 2023』です。2020年より自社栽培による酒米造りをはじめ、今回で三回目のとなり、2022年秋に収穫した自社栽培米『五百万石』を使って純米大吟醸を醸しました。さらに、火入れによる熱ストレスを究極まで軽減した『ジュール熱殺菌』の技術を生かし、フレッシュな火入れ酒を実現しています。

Rice Field 2023』は、常務取締役の岡空 聡氏が酒質設計と発酵管理を行い、1本、1本シリアルナンバーを手書きしております。この機会に、蔵元渾身の一滴をご堪能下さい。720mlサイズ、1000本限定の為、品切れの際はご容赦願います。

 

 

そして、暑い時期にお勧めの夏酒からは、こなき爺の夏バージョン『こなき超辛口夏純米』が入荷しています。キレッキレの超辛口タイプの原酒を詰めたこの酒は、オンザロックがお勧めです。辛口ガツン系の味わいが好きな方には、是非味わっていただきたい一本です。

 

後口のキレ味はそのままに、通常品よりも軽やかな飲み口を醸し出しています。でも、油断は禁物、アルコール度数が17度と高めなので、汗ばむような暑い時には氷を浮かべてオンザロックがお勧めです。

 

合わせて、蔵元の代表銘柄、千代むすびの夏酒『千代むすび・純米吟醸・夏酒・無濾過生原酒生』はいかがでしょうか?原料米の『鳥系105号』は、鳥取県を代表する酒米『強力2号』の突然変異から自然雑種を経て誕生した、強力の血を引き継ぐ鳥取県オリジナルの品種です。控えめな甘さで、スッキリとしたのど超しは夏の暑い日にぴったりのうす濁りです。冷たくして、またはオンザロックでお楽しみいただけます。

 

 

他にも、これが日本酒なのか・・・?と思ってしまう味わいのスパークリング日本酒『スノークリスタル』も入荷してきました。スノークリスタルとは『雪の結晶』を意味しており、シャンパンボトルのラベルには雪の結晶をデザインしています。すっきりした甘みと酸味、きめ細やかな泡が立ち上る軽やかな飲み口が楽しめます。

 

今日は、鳥取県の千代むすび酒造さんから届いた、この夏にお勧めのお酒をご紹介させていただきました。

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

お問い合わせ、ご注文はこちら

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別