店主の独り言

blog

2023.08.15
『長野県の南信州ビールさんからオグナの季節限定ビールが入荷しました』

  • 店主の独り言
『長野県の南信州ビールさんからオグナの季節限定ビールが入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は、長野県のクラフトビールメーカー南信州ビールさんの新ブランド『ogna(オグナ)』から届いた、2種類の初夏限定醸造ビールをご紹介したいと思います。名前は変わりましたが、クラフトビールづくりにかける純粋な思いや情熱はそのまま引き継いでいます。そして、現在店頭には4種類のオグナが並んでいます。

 

南信州ビールさんは、雄大な中央アルプスの山々に周囲をぐるりと取り囲まれた、自然豊かな環境でビール造りを行なっています。1996年に長野県第1号のクラフトビールメーカーとして創業し、今後も長野という自然豊かな土地の魅力が詰まったビールを造り続けていくという思いから、新たなブランド『ogna(オグナ)』が生まれました。ちなみに、この名前は、長野(NAGANO)を構成する4つのアルファベット『N, A, G, O』を並べ替えた造語です。

 

また南信州地域とも縁が深いヤマトタケルの幼名、『ヤマトオグナ』にも由来し、地域との結びつきを示すとともに、大人になっても子どもの頃のような探究心や冒険心を持ち続けることの大切さ、そして、クラフトビールづくりにかける純粋な思いやチャレンジ精神を表現しているそうです。さらに、ラベルに描かれた帽子のようにも見えるシンボルマークは、中央アルプスの山並みと美しい水の流れをモチーフにした南信州の豊かな自然環境と探究心や冒険心を表現しています。

 

今日は、この時期ならではの味わい2種類の限定醸造ビールをご紹介したいと思います。

 

まず初めにご紹介するのは、ワイン樽で長期熟成させたストロングエールの『インペリアルレッドエール』です!国産ウイスキーとして高い評価を得ている、本坊酒造マルス信州蒸溜所のウイスキー『岩井トラディションワインカスクフィニッシュ』を熟成させた樽で発酵、熟成させています。レーズンのようなフルーティさと、チョコレートのような甘いフレーバー、カスク由来のウッディなアロマ、ホップの苦味が調和しています。ボディ感が強く、とろりとした重厚な口当たりが楽しめる至高の一杯です。

 

続いてご紹介するのは、OGNA リリース記念の数量限定商品『オグナヘイジー』です!地元産(駒ヶ根・宮田村)の小春二条麦芽を使用しています。地元産大麦由来のフレーバーと、トロピカルフルーツのようなフレーバーが融合した逸品です。大量に使用したホップと酵母によって、霞がかかったような色合いのニューイングランドスタイルの淡色プレミアムエールです。

 

他にも、初夏限定の『駒ヶ岳エール』や『アルプスヴァイツェン』があります。『駒ヶ岳エール』は、ゴールデンエールのストロングバージョンで濃厚で香りも豊かな淡色系ビールです。柑橘系のアロマが香り、口当たりが良くビール本来の麦芽の風味、コクが楽しめます。

『アルプスヴァイツェン』は、スタンダードレシピのヘーフェヴァイツェンをアレンジした淡色系タイプです。小麦麦芽特有の爽やかな酸味と、きめ細かくクリーミーな泡立ちが特徴で、レモンと相性が良く、お好みでレモンを絞って飲むと爽やかさが増します。

お問い合わせ、ご注文はこちら!

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別