店主の独り言

blog

2023.09.02
『山形県の羽根田酒造さんから羽前白梅のひやおろしが入荷しました』

『山形県の羽根田酒造さんから羽前白梅のひやおろしが入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔

 

今日も30度を超える厳しい残暑の中、蔵元からは続々と『ひやおろし』のお酒が入荷してきており、店内はお酒の段ボールが山積みとなっています。そんな中、山形県の羽根田酒造さんから『ひやおろし』が入荷してきましたので、蔵元の代表銘柄も合わせてご紹介したいと思います。肌寒くなるこれからの季節、常温からぬるめのお燗でいただくと最高の味わいを醸し出すことから、勝手に『ぬる燗の帝王』と呼んでいます()

 

羽根田酒造さんの代表銘柄と言えば『羽前白梅』ですが、季節の味わいを表現しているのが『俵雪シリーズ』です。搾りたての新酒の生に始まり、夏酒と続き、今回の『秋あがり』で完結します。『羽前白梅・純米吟醸・俵雪・秋あがり』は、『山田錦、出羽きらり(精米歩合50%)』で醸したお酒を、蔵内の冷蔵庫にて貯蔵熟成させることで、柔らかで円やかな飲み口の中にもしっかりとしたコクと旨味が感じられる逸品です。蔵元曰く、なめらかな口当たりでキレが良く、旨味はあるが主張しすぎない『食事の友』と呼べるような味わいに仕上がっているそうです。

 

また、冒頭でもご紹介したように、羽根田酒造さんはお燗酒、特にぬるめのお燗に定評がある蔵元さんです。中でも、若き蔵元・羽田酒造さんの息子さん一押しのお酒が『羽前白梅・純米吟醸・ちろり』です。柔らかで角のないまろやかな味わいで、普段お燗酒を飲まない方にも是非試していただきたいお酒です。うちのみどりさんもお燗酒は苦手なのですが、この『羽前白梅・純米吟醸・ちろり』を飲んで初めてお燗酒が美味しいと思ったそうです。お燗酒の入門酒にピッタリです。

 

ほかにも、地元産の『まな娘(精米歩合70%)』で醸した『羽前白梅・純米・尾浦城』は、50度くらいのお燗にすると、しっかりとした酸味とキレの良い飲み口が楽しめます。

 

そして当店の隠れた人気銘柄が『羽前白梅・山廃純米吟醸2017』です!阿波産の『山田錦(精米歩合60%)』と『協会7号酵母』で醸したお酒を、6年間熟成させた至高の逸品は、人肌のお燗にすると最高のポテンシャルを発揮します。

 

今日は、山形県の羽根田酒造さんをご紹介させていただきました。ぬるめのお燗酒でほっこりとしてみてはいかがでしょうか。この機会に、羽根田酒造さんが造る旬の味わいをお楽しみください!

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

お問い合わせ、ご注文はこちら

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別