店主の独り言

blog

2023.10.16
『結城の結城酒造さんから、結ゆいの別誂が入荷しました』

『結城の結城酒造さんから、結ゆいの別誂が入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は、結城市の結城酒造さんから届いた特別限定品『結ゆい・純米大吟醸 別誂』をご紹介したいと思います!ご存知の方も多いと思いますが、結城酒造さんは昨年5月に災禍に見舞われ、仕込み蔵や母屋を失う事となりました。その後は、沢山の方々の応援や支援により、蔵元再建に向けて一歩ずつ歩みを進めています。

 

現在は、北海道東川町の三千櫻酒造さんのもとで酒造りを行ないながら、結城酒造の再建に向けたお酒を醸しています。昨年の12月の『結ゆい・特別純米酒きたしずく』に始まり、4月の『結ゆい・純米吟醸・雄町』、7月の『結ゆい・特別純米・赤磐雄町』、9月の『結ゆい・純米大吟醸・赤磐雄町生原酒』と、4種類のお酒をご紹介してきました。

 

 

そしてこの度、その集大成とも言える逸品『結ゆい・純米大吟醸 別誂』が入荷してきました。昨年も登場した『全国新酒鑑評会出品』と同じもので、赤フェルト×金箔押のラベルになっています。今回は、生産量があまりにも少なく、わずか100キロの仕込みで、生産量は720mlサイズで250本の超限定酒となっています。

結城酒造さんが最も得意とする岡山県産の酒米『赤磐産雄町特等米(精米歩合38%)』と茨城県を代表する酵母『小川酵母』、『吟麗種麹(日立市)』を使いで北海道大雪山系の伏流水で丁寧に醸した蔵元渾身、勝負の一滴です。柑橘系の華やかな香りの中にも、柔らかで上品な口当たりとキレのある飲み口が特徴です。浦里美智子杜氏曰く、芳醇なお酒で、香りとふくよかな味わいが魅力。だそうです!

 

専用の箱はありませんが、当店で準備している箱に入れることもできますので、お気軽にお申し付けください。また、入荷数量に限りがあるため、品切れの際はご容赦願います。

 

ちなみに、81日に開催された『雄町サミット』では、先日ご紹介した『純米大吟醸(火入れ)』と『特別純米・赤磐雄町(赤ラベル)』が、優等賞を受賞されました。この機会に結城酒造さん再建に向けた記念すべきお酒をご賞味いただきたいと思います。

 お問い合わせ、ご注文はこちら

 

最後になりますが、1118日に開催する『ワインパーティー2023 ボージョレヌーヴォ&甲州ヌーヴォ』は、定員になりましたので、申し込みを締め切らせていただきます。

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別