店主の独り言

blog

2023.10.22
『福岡県の繁桝さんから二種類の人気銘柄が入荷しました』

『福岡県の繁桝さんから二種類の人気銘柄が入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今年のひやおろしシーズンもやっと終わりが見えてきたか・・・と思ったら、『繁桝』のブランドで知られる福岡県の高橋商店さんから秋の限定酒が入荷してきたので、早速ご紹介したいと思います。

 

お茶の名産地として知られる、福岡県八女市の蔵元、高橋商店さんでは生産するお酒の半分以上が地元の八女市内で飲まれ、九割以上が九州で消費される地元密着の蔵元様です。その代表銘柄『繁桝』は、縁起の良い名前から様々なお祝い事で使われています。

 

まず初めにご紹介するのは、コストパフォーマンスの高さから毎年このお酒が販売されるのを楽しみにしている方が多い『繁桝・純米大吟醸・限定品』、通称『壱火(いちび)』です。新酒の時に本生で出荷された『純米大吟醸・生原酒』を一度だけ火入れした後に、蔵元の冷蔵庫にて貯蔵熟成させた逸品です。

搾りたての新酒が美味しいという方もいるかと思いますが、半年の熟成を経て、程よく旨味とコクを増した味わいこそ、この酒の持つ本来の姿かもしれません・・・。香味ともにバランスの取れた円熟の味わいをお楽しみいただきたいと思います。一度飲んだらクセになってしまう旨さです。

 

 

続いてご紹介するのは、ブルーのキラキラしたラベルが見た目にも華やかな『繁桝・特別純米生々・雄町』です。60%まで磨いた雄町を低温発酵で丁寧に醸したこの酒は、雄町米が持つコクのある旨みとキレのよい後口が楽しめます。アルコール度数の高さを感じさせないまろやかな飲み口から、スイスイと飲めてしまいます。冷やからお燗まで楽しむことのできる万能選手です。お酒選びに迷ったときにお勧めの一本です。

 

今日は、福岡県の繁桝さんから届いた秋の限定酒をご紹介させていただきました。秋の味覚と共にお楽しみください。

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

お問い合わせ、ご注文はこちら

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別