店主の独り言

blog

2023.10.23
『宮城県の黄金澤さんから縁起の良いお酒が入荷してきました』

『宮城県の黄金澤さんから縁起の良いお酒が入荷してきました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今月は、オクトーバーフェストでクラフトビールを楽しむ機会が多いと思いますが、先週末から昨晩より急に気温が下がりビールを飲むのにはちょっと寒すぎる陽気となってしまいました。そんなか、日本酒の蔵元からは追加分の『ひやおろし』や秋限定のお酒が続々と入荷してきています。

 

そこで今日は、知る人ぞ知る宮城県の名醸蔵で、全国新酒鑑評会において幾度となく金賞を受賞している実力蔵、宮城県の川敬商店さんが造る限定酒『黄金澤・純米大吟醸・斧琴菊(よきこときく)』をご紹介したいと思います。

 

醸造責任者である川名由倫さんが、蔵元の原点に立ち返るお酒として毎年新たな原料米で挑む挑戦の酒として、二年前から取り組んでいる限定酒です。昨年、創業120周年を迎え、新たな一歩を踏み出した蔵元が造る今年は、蔵元としては初めての試みとなる北海道産の『彗星(精米歩合50%)』を『宮城A酵母』で醸しました。

 

メロンやパイナップルを思わせる上品で爽やかな香りと、きめ細やかな旨味とメリハリのある酸味が口の中で広がります。蜂蜜を思わせる爽やかな甘さとキレの良さがバランスよくまとまっており、お酒だけで味わうもよし、料理との相性も良い味わいを醸し出しています。また、ラベルデザインは昨年同様、ホリゾンブルー地に金箔文字の上品な仕上がりとなっています。

最後に、『斧琴菊・よきこときく』とは、江戸時代の判じ物(なぞなそ)の一つで、『善きことを聞く』につながるおめでたい文様で、ラベルにも描かれています。そして、この酒を飲まれた方に『善きことが訪れますように』との蔵元の願いが込められています。是非、お祝い事の一杯にご利用ください!

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

お問い合わせ、ご注文はこちら

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別