店主の独り言

blog

2023.12.19
『茨城県の来福酒造さんと武勇さんから搾りたて新酒が入荷しました』

『茨城県の来福酒造さんと武勇さんから搾りたて新酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は茨城県を代表する実力蔵として知られる筑西市の来福酒造さんと、結城市の武勇さんから届いた、今年のしぼりたて新酒をご紹介したいと思います。いずれの商品ともに純米の生原酒となっていますので、二種類飲み比べもお勧めです。

 

まず初めにご紹介するのは、花酵母を駆使した酒造りで知られる来福酒造さんが造るしぼりたて新酒『来福・純米生酒・初しぼり』です。蔵元のある筑西市の五軒の農家さんで契約栽培された『五百万石(精米歩合59%)』と二種類の花酵母(つるばらの花酵母、日日草の花酵母)で醸しました。

通常の来福さんのお酒に比べると香りは穏やかですが、口に含むとジューシーな味わいが広がります。上品な甘みと軽やかな酸味がバランスよく広がり、フレッシュでキレの良い後口が楽しめます。

 

 

続いてご紹介するのは、昨年から登場している『武勇・特別純米にごり酒・山田錦・小川酵母仕込み』です。兵庫県産の『山田錦(精米歩合60%)』と茨城県を代表する酵母『明利小川酵母』で醸した純米の生原酒です。今年は、一升瓶サイズも入荷していますので、しっかりと味わいたい方は是非この機会にお楽しみください。

私は常々、武勇さんは蔵人すべてが杜氏クラスの腕を持つ醸造技術者集団であると思っています。その中で一番の若手であり、今後の武勇さんの中心的な存在となるであろうと思っている方が深谷篤志さんなのですが、その彼一押しの商品が本日ご紹介するお酒です。

 

『武勇・特別純米にごり酒・山田錦・小川酵母仕込み』は、現行品でもある『特別純米』のにごり酒バージョンで、試験的に数量限定で発売されました。通常品に比べて、香りや味わいは穏やかに感じられます。また、にごり酒特有の強烈なガス感は無く、サラリとした上品な舌触りと軽やかな飲み口が楽しめます。鍋料理とも良く合いますよ。

今日は茨城県を代表する二軒の蔵元から届いた今年のしぼりたて新酒をご紹介させていただきました。旬の地酒をお楽しみください。

 

お問い合わせ、ご注文はこちら!

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別