店主の独り言

blog

2024.06.18
『沖縄の忠孝酒造さんから、限定古酒や夏の泡盛が入荷しました』

  • 店主の独り言
『沖縄の忠孝酒造さんから、限定古酒や夏の泡盛が入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は梅雨を思わせる雨模様のお天気となっております。関東地方では週末から梅雨入りとなりそうですね。

 

そこで今日は、鬱陶しい梅雨を吹き飛ばしてくれそうな爽やかな泡盛が、沖縄の忠孝酒造さんから届いたので、早速ご紹介したいと思います。忠孝酒造さんは、古きよき泡盛文化の中で途絶えてしまった古式泡盛製法(シー汁浸漬法)を2006年に復活させ、コクと香りに『甘み(旨み)』を兼ね備えた琉球泡盛『翠古(すいこ)』を生み出した蔵元として知られています。最近では、さっぱりとした飲み口から泡盛を好まれる方が多くなっているんですよ~。お中元のご贈答品としてもお勧めの逸品をご紹介したいと思います!

 

 

まず初めにご紹介するのは、本島で唯一の『地釜蒸留器』を使い、沖縄県産米で醸した限定泡盛『月の蒸溜所43500ml』です!懐かしさを感じさせるおこげの香ばしさとベイクドフルーツを思わせる上品でふくよかな甘い香り、濃厚なコクは、これぞ泡盛!と言った逸品です。お洒落なラベルデザインと専用のギフトボックスに入ったご贈答品にお勧めの逸品です。

 

続いてご紹介するのは、炭酸割りで美味しい泡盛!をコンセプトに忠孝酒造のブレンダーが造った夏の泡盛『2024夏季限定泡盛 涼華(りょうか) 30720ml』です。グラスに注いだ瞬間から熟したバナナや洋ナシを思わせる香りと柔らかな甘みが広がります。炭酸で割ることで甘みがより一層引き立ち、沖縄気分が楽しめます。お勧めの割り加減は『涼華1:2炭酸』です!2024年限定ギフトボックス入りです。

 

最後にご紹介するのは、長期熟成古酒を贅沢にブレンドした蔵元の隠れた逸品『忠孝GOLD PREMIUM 30720ml』です。10年古酒を筆頭に、8年古酒(沖縄県産マンゴー酵母仕込み)や、『よっかこうじ』など3つの原酒を使い、ブレンディング泡盛の真骨頂を具現化した泡盛です。甕熟成が醸し出すスパイシーさとバニラを思わせる甘い香り、なめらかな口当たりが堪能できます。

 

 

お問い合わせ、ご注文はこちら!

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

また、ゆうパックでの発送も承っておりますので、お電話、メール等、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

『焼酎ハイボールの人気No.1をご紹介します』

liquor-shop-kinase.co.jp/2022/08/08/20220808-article_7/

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

blog search

月別