店主の独り言

blog

2024.06.28
『宮城県の黄金澤さんから、花火大会にピッタリのお酒、玉響(たまゆら)が入荷してきました』

『宮城県の黄金澤さんから、花火大会にピッタリのお酒、玉響(たまゆら)が入荷してきました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は、朝から雨が降る蒸し暑い一日となっています。そんな中、宮城県の美里町にある川敬商店さんから見た目にもあでやかな夏酒が入荷してきたので早速ご紹介したいと思います。来月には各地で花火大会が開催されますが、一足早く花火鑑賞気分でご賞味ください。

 

花火大会と言えば、水戸では727日土曜日に偕楽園下に広がる千波湖で19:30から行われます。当店では、花火大会に合わせて、店頭にてハイボールや生ビールを格安で提供します。是非、花火大会にお越しの際は、お立ち寄りください。

 

 

さて、本日ご紹介する蔵元、川敬商店さんは創業から120年を超える銘醸蔵です。代表銘柄の『黄金澤』は、「天皇(すめろき)の 御代栄えむと 東なる 陸奥山に黄金花咲く」と、万葉集に歌われた日本初の金の産地・宮城県涌谷町の黄金が流れる沢の傍らで創業したことから命名されたそうです。

 

また、夏酒『黄金澤・山廃純米原酒・玉響(たまゆら)』の『玉響(たまゆら)』とは、“ほのかな” “かすかな”といった意味を持つ、万葉集から生じた大和言葉です。宮城県産米(精米歩合60%)を山廃仕込みで醸した純米酒の原酒を詰めたこの酒は、上品で綺麗な飲み口の中に、柔らかなお米の旨味が広がり、ほのかな甘さが広がります。花火の後の夜空のようなほのかな優しさが感じられる逸品です。

 

 

他にも、ハートマークが目を引く『黄金澤・純米吟醸 HITOMEBORE』があります。蔵元の川名由倫さんが「同世代の方が気軽に手に取れ、日本酒を好きになってもらえるようなお酒を」との思いから生まれたお酒です。透明の瓶に貼られたピンクのハートマークとラインストーンに思わずジャケ買いしてしまう方が続出の人気商品です。

宮城県産の『ひとめぼれ(精米歩合50%)』で醸したアルコール度数15度の原酒ですが、スッキリとした爽やかな飲み口が楽しめます。グラスに注いだ瞬間から華やかな果実の香りが広がり、上品で綺麗な甘みと旨味が優しく広がります。

 

今日は、宮城県の川敬商店さんから届いた2種類の夏酒をご紹介させていただきました。昼間の暑さで火照った身体を優しく癒してくれる優しい味わいをお楽しみください。

 

 

お問い合わせ、ご注文は

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別