店主の独り言

blog

2024.08.23
『佐賀県の天吹酒造さんからコスモスの花酵母で仕込んだひやおろしが入荷しました』

『佐賀県の天吹酒造さんからコスモスの花酵母で仕込んだひやおろしが入荷しました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は、今シーズンのひやおろし第一弾となった『天吹・純米雄町ひやおろし』が、佐賀県の天吹酒造さんから入荷してきたので早速ご紹介したいと思います。花酵母を駆使して醸されたお酒は、私の店でも人気の高く、中でも旬の味わいは入荷を心待ちにしている方が多い人気商品です。

 

本日ご紹介する『天吹・純米雄町ひやおろし』は、秋を代表する花『コスモスの花酵母』と『雄町(精米歩合65%)』で醸したお酒です。花酵母の名手として知られる天吹酒造さんは、様々な花から抽出した酵母を使ってお酒を醸していますが、これほどまでに酵母と季節がぴったりと合うのは珍しいですね。

 

一口含むと上品な甘みが柔らかく広がり、丸みのあるふくよかな味わいとしっかりとした旨味が感じられ、程よい酸味が後口のキレの良さを演出してくれます。冷やからぬるめのお燗迄、幅広い温度帯で楽しめる逸品です。蔵元曰く、脂ののった魚の塩焼きがお勧めです。

 

また、残暑が厳しいこの時期には超辛口タイプの『天吹・純米吟醸 ひまわり酵母 生』がお勧めです!その名の通り、『ひまわりの花酵母』で造ったこのお酒は、ラベルももちろんひまわりカラーの黄色で、思わずジャケ買いしてしまう方が続出しています。

 

秋田県産の酒造好適米『酒こまち(精米歩合55%)』を使用した日本酒度+9の辛超口タイプのお酒ですが、しっかりとした旨味が感じられ、ドライで酸の効いた後口が楽しめます。マグロの中トロなどの濃醇なお刺身や天ぷらなどの揚げ物、煮込みなどと良く合います。

 

 

今日は、天吹酒造さんから届いた今年のひやおろし第一弾をご紹介させていただきました。今後は各蔵元から続々と入荷してくるので、お見逃しなく・・・!

最後になりましたが、当店は所用により明日24日と25日の二日間休業となります。

 

 

お問い合わせ、ご注文は

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別