店主の独り言

blog

2024.10.22
『結城の武勇さんから、小川酵母にこだわったお酒が二つ入荷してきました』

『結城の武勇さんから、小川酵母にこだわったお酒が二つ入荷してきました』

皆さんこんにちは!

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】

リカーショップキナセの店主

『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔) ʃ

 

今日は、結城市の武勇さんが茨城伝統の『明利小川酵母』で醸した二種類のお酒をご紹介したいと思います。様々な味わいを醸す武勇さんは、蔵人すべてが杜氏クラスの腕を持つ醸造技術者集団なんですよ。その中で一番の若手であり、今後の武勇さんの中心的な存在になるであろうと言われているのが常陸杜氏の認定者でもある深谷篤志さんです。その彼一押しの商品が本日ご紹介する2銘柄です!

 

今回は、すでに酒造り真只中の忙しい中、深谷杜氏自ら届けてくださいました。合わせてこのお酒に対する熱い想いも伺うことが出来ましたのでご紹介したいと思います!

 

まず初めにご紹介するのは、今年の春に新登場となった『武勇・純米大吟醸・愛山・小川酵母仕込み』を蔵元内の冷蔵庫にてじっくりと熟成させた逸品です!希少米として知られる兵庫県産の『愛山(精米歩合45%)』を使い、深谷さんが得意とする『明利小川酵母』で醸した純米大吟醸を一度火入れした後に、蔵元内の冷蔵庫にて熟成させました。上品で穏やかな香りの中にも、愛山が持つふくよかで芳醇な味わいが楽しめます。

私も早速味わったところ、一口含むと、果実を思わせる上品で爽やかな香りが軽やかなガス感と共に口の中に広がります。ほのかな甘みを持ちながらも、キレの良い酸味が後口の切れの良さを演出してくれました。春の生原酒とはまた違う落ち着いた味わいをお楽しみください。漆黒を基調としたラベルに高貴な紫色の文字でデザインしています。この機会に、武勇さん渾身の最新作をご賞味ください。

 

続いてご紹介するのは、兵庫県産の『山田錦(精米歩合60%)』と『明利小川酵母』で醸した『武勇・特別純米・山田錦・小川酵母仕込み』です。晩酌で気軽に飲んで欲しいと言う造り手の想いが込められた逸品です。穏やかな香りと芳醇なコクがバランスよく楽しめるコスパ抜群の逸品です。今後は、もう少しだけ香りを華やかにしたいなぁ~とも、話していました。

今日は、武勇の深谷篤志杜氏渾身のお酒をご紹介させていただきました。他にも、ひやおろしなどが入荷していますので、この機会に是非、ご賞味ください。

 

 

お問い合わせ、ご注文は

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

 

 

 

お酒のワンダーランドを目指しています!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/08/08/201508-article_8-html/

 

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』

liquor-shop-kinase.co.jp/2017/01/09/201701-article_9-html/

 

『お酒の学校を始めます』

liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

 

blog search

月別