店主の独り言

blog

2011.10.13
新蕎麦で一杯♪

  • 店主の独り言

画像
今宵は、秋の味覚、新蕎麦をいただきました(笑)

ついに、新そばにお燗酒の組み合わせが楽しめる季節になってきましたね!

今夜は、地元蔵元のノリちゃんと共に、秋の意味覚を心底堪能しちゃいました。

今宵のお供のお酒は、オール茨城です。

飲んだ順番は、霧筑波(冷)→渡舟(冷)→月の井(冷)→一品(冷)→月の井(燗)→一品(燗)
こんな感じです。

ちょっと飲みすぎですかね?

ちなみに写真が、飲んだ銘柄です。

左から、
一品・純米吟醸 720ml 1575円
霧筑波・大吟醸25th 720ml 1575円
渡舟・純米吟醸 720ml 1680円
月の井・特別純米酒 720ml 1470円

画像

まずは、板わさ、だし巻き卵、をちょっとつまみながら、クイイといっぱい。
酒のほのかなうまみが、だしの味わいとマッチして最高です。

また、上質の蒲鉾にも感激しながら、酒の進む速さが加速していきます。

画像

酔いのまわり具合も、ちょうどよくなってきましたので、ここら辺で、お燗酒に突入です!

軽く炙ったエイヒレをつまみながら、お燗酒をまた一杯。

そして、また一杯、・・・。

アナゴやエビ、マイタケのてんぷらを頂きながら、身も心も大満足です。

画像

そして、当然〆は新そばのせいろで決まりです

しかも、北海道産そば粉の十割蕎麦ですよ。

皆様も、是非秋の味覚をお楽しみください。

blog search

月別