店主の独り言

blog

2011.10.15
今宵は菊酒で一杯♪

  • 店主の独り言

画像
秋上がり酒の楽しみ方の一つが菊酒でしょうね!

盃の中に浮かんだ菊の花びらから漂う芳しい菊の香りと酒の味わいが溶け込んで何とも言い難い旨さがかもし出されます。本日、いつもお世話になっている、小林様より貴重な菊の花を頂きました。お酒以外にも、塩ゆでして、ポン酢でいただいても、おいしいんですよ!

実は、水戸の辺りは菊の栽培農家さんも多いんですよ。隣町の笠間市の笠間稲荷で開催される菊祭りも有名です!

ちなみに、水戸の菊花展は、10/22(土)~11/15(火)、千波公園ふれあい広場にて開催されます。
会場では色とりどりの盆養や千輪咲、懸崖など約400鉢の菊が、絢爛豪華な美しさを競います。

写真の酒は、花陽浴(ハナアビ)・純米吟醸・山田錦のひやおろしです!口の中に広がる華やかな香りが素晴らしい♪

blog search

月別