店主の独り言

blog

2012.01.14
ワインな夜

  • 店主の独り言

画像
ワインづくしの素晴らしい夜を堪能致しました♪

先日、遠方より友人が来ましたので、茨城の美味い物を堪能しようと言うこと事で、奥久慈の軍鶏料理で有名な、しゃも地様へ行きました(^-^ゞ

美味しい料理のお酒は、オールワインです!

しかも、国産勝沼ワインですよ~

料理に合わせて、3種類のワインを堪能致しました♪

最初の料理は、常磐沖の魚を中心とした、豪華な刺身の盛り合わせです。
これに合わせるワインは、すっきりとした、辛口の白ワイン

わさび醤油にも、ばっちりです。

新鮮な魚のうまみが、ワインとよく合います。

画像

次に出てきた料理は、同じく近海物の、シロウオのかき揚げと、奥久慈軍鶏の砂肝のから揚げです。

こちらは、ちょっとうまみのある、旨口タイプの白ワインでいただきました。

山海の珍味との相性は抜群です。旨口の白ワインは、脂っこい料理にもよく合います。

画像

そして、メインの料理が、カキの土手焼きと同じく奥久慈軍鶏のだし巻き卵です。

こちらは、さっぱりとした渋みが特徴の、赤ワインでいただきました。
お味噌のうまみと、赤ワインのコクが口の中で絡み合って絶妙です。

また、意外と、だし巻き卵にも、素晴らしい相性を感じさせてくれました。

画像
そして、締めの一品は、軍鶏のガラから、とっただしで作った、軍鶏雑炊です。

お腹も、心も満たされた、素晴らしい夜になりました。

blog search

月別