店主の独り言

blog

2012.11.09
牛肉の味噌粕漬け

  • 店主の独り言

今宵の家飲みは、超豪華な牛肉の味噌粕漬けをいただきました。

先日の山形訪問の際に頂いたものなのですが、11月9日に食べるようにとの注意書きが添えられていたので、その通りに軽く焼いていただきました。ほんの、1分くらいの焼き加減で、ミディアムのステーキの出来上がりです。

せっかくの高級肉なので、赤ワインと合わせてみたのですが、どうもしっくりといきません

画像

それならば!

という事で、同じ土地の日本酒を合わせてみたところ・・・

これが、ばっちりと、合うんですね

地元の味噌と酒粕の隠し味が、肉の中にしみ込んで、旨味を醸し出しています。

画像

冷でいただいて、サッパリと・・・

お燗で頂くと、お酒の力強いコクが、肉の旨味と絶妙のコラボレーションを演出してくれました。

地元の食材には、地元の酒ですね。決まりです。

画像


blog search

月別