店主の独り言

blog

2012.12.20
群馬泉の初搾りが入荷( ̄0 ̄)/

  • 店主の独り言

当店の人気新酒の一つでもある、群馬泉の初しぼりが遂に入荷しました

今年も、去年と同じように、おりが多めの特別仕様です

早速、今夜の晩酌で頂きました。

キレのある、酸味と果実の香りが口の中で円やかに溶け合います。

これまた、頂き物の、ホタルイカのこぶ締めと一緒に頂きました。

イカの甘みと、わたの苦みとが、これまたお酒との最高の相性を醸し出してくれ、
スイスイとお酒が進んでしまいます

画像

頂き物ついでに、シマ海老の刺身と常陸牛のサーロインも、ドカン!と

頂いちゃいました

時間が経つにつれて、芳醇な甘みを醸し出してくれる、群馬泉の初しぼりは

霜降りの牛肉との相性も抜群です。

ほのかに、立ち上がる、マスカットのような爽やかな香りも、たまりませんね

画像

群馬泉・初しぼり

1.8L 3150円 720ml 1575円

今回は、十二分に入荷していますが、ご予約の方はお早目にご連絡ください

画像

群馬泉を醸し出す、島岡酒造様のご紹介です。

美しい上毛の山脈と利根、渡良瀬の清流に囲まれた太田市(旧宝泉村)。
古くは新田荘と呼ばれ新田一族発祥の地で
古代より史跡と豊かな伏流水に恵まれた処です。

当蔵はこの地で江戸時代後期文久三年の創業以来
生酛系山廃造りによる昔ながらの丁寧な手法で酒造りを続けています。

山廃造りとは
蔵付きの天然乳酸菌と自然の力を巧みに利用し
酒母を育てる日本酒古来の伝統的な製法です。
多くの手間と時間、経験と技術を必要としますが
力強く酸味豊かな味わいを醸し出します。

仕込には当地で作付けされる酒造好適米「若水」と赤城山系の清冽な湧き水を用いています。

爽快な酸味、つやのある深い味わいをお楽しみください。

群馬泉 長期熟成大吟醸酒(同封)栞 より

blog search

月別