店主の独り言

blog

2016.03.31
『これが私の晩酌必需品なんです!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日あたりからグッと暖かくなってきましたので、もうそろそろお花見を口実にお酒を持って外に出かけたくなってきますね!水戸の桜は早い所ではもうすでに六分咲きの所もあるそうで、今週末からが見ごろとなりそうです。とはいえ、夜冷え込みますので、暖かい恰好でお出かけください。

今日は、私が最近愛用している『晩酌道具』について少しお話ししたいと思います。特に、気温が高くなってくるこれからの季節には、とっても重宝すると思いますので、一つあるととっても便利ですね!それは『ワインクーラー&ワイングラス』です。え!それが・・・?と思われた方もいると思います。私も前から持ってはいましたが、あまり使う機会がありませんでしたが、実際に使いだしてみると、これが中々の優れものなんですよ。

例えば、今日飲みたい晩酌のお酒が冷えていなかったとします。冷蔵庫に入れてもすぐには冷えませんので、そんな時に活躍するのが『ワインクーラー』なんですよ。氷と水を入れれば、あっという間にお酒が冷えてしまいます。また、せっかく冷えているお酒を用意しても、飲んでいるうちに温まってしまったら台無しです。そんな時でも、ワインクーラーの中に入れておけば常に冷えた状態でお酒を楽しむことができるんです。

自宅に大きなお酒専用の冷蔵庫でもあれば別ですが、ワインクーラーと氷さえあればいつでも冷えたお酒を飲めるんですよ。幸運にも我が家の冷蔵庫には自動で氷を作ってくれる機能があったので、心置きなく氷が使えるんです(笑)もちろん要冷蔵の管理が必要なお酒は、冷蔵庫の中に入れておきますが、缶ビールやワインなどは普段は冷蔵庫に入れずに飲むときにワインクーラーで冷やせば十分なんですよ。

それともう一つの強い味方が『ワイングラス』なんです。現在気に入って使っているのは、白ワインと軽めの赤ワインに兼用できる少し小ぶりなタイプです。持った感じが軽く、グラスの口の部分が薄いので、日本酒のテイスティングにも便利ですし、ビールやウイスキーの水割りなど、何にでも使うことができます。これ一つあれば、最初から最後までグラスを替えることなくお酒が楽しめます。もちろん、種類が変わるときにはグラスを濯ぐことはお忘れなく・・・。

晩酌を始める前の私のルーティーンは、氷を入れたワインクーラーとグラスをテーブルにセットすることから始まります。あとは、お酒や炭酸水をクーラーの中に突っ込んでしまえば楽しい晩酌の時間の始まりです!

皆さんのご自宅で眠っている『ワインクーラーとグラス』があったら、是非使ってみてください!意外と便利ですよ!

『我が家の春の晩酌!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/03/29/201603-article_29-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ


blog search

月別