店主の独り言

blog

2016.07.06
『黒兜と碧い器!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

夏の食卓を飾るのにぴったりなのが、ガラスの器だと思います。もちろん、陶器や木製の物も素敵ですが、清々しい清涼感を感じるという点においては、何と言ってもガラスの器が一番しっくりとくるような気がします。透明感のあるクリスタルは清楚で上品な印象を与えますが、私は瑠璃色の輝きが一番好きです。

そんな事を知ってか、知らぬか、我が家にとても素敵な器がやってきました。それは、常連のお客様のNさんからのサプライズ・プレゼントです!お酒や器が大好きなNさんご自身で見立ててくれたその器は、ガラス作家『はざまよいこ』さんの作品で、カフェ・ブルーと名付けられたシリーズの新作です。

目にも鮮やかなブルーグラスは、私の好きな瑠璃色と紺碧を足して2で割ったような魅惑的な色彩を放っており、見た瞬間にくぎ付けになってしまい、どんなお酒を注いで呑もうかと妄想が膨らんでしまいました。お酒のぐいのみにしては少し大き目ですが、私の中では酒飲み用以外には考えられません(笑)妻も、呆れていましたが・・・。

この器、よぉ~く目を凝らしてみてみると、何やら底の方に光輝く部分があるんです。青いガラスの中にシルバーが閉じ込められていて、液体を注ぐとそれが光を放っているように見えるんです。また、器をひっくり返してみると青いガラスの中から金色の輝きを放っていました。それらの金属が、青いガラスと交わることで魅力的な色合いを生み出していたのです。

その碧い空間に注ぎ入れるお酒には福岡の池亀酒造さんが醸す新感覚の日本酒『黒兜』を選びました。黒兜は、本格焼酎を造る際に使われる『黒麹』で醸したお酒です。気になるその味わいは、一言で言うと『レモンの香り』です!爽やかな香りを放ちながら、口当たりは柔らかく、ほのなか旨味を感じさせながら、すう~としたキレの良さを感じさせます。飲んだ時にスッパイ酸味を感じる酒はありますが、レモンの香りがする日本酒はこの、黒兜をおいて、他にはなかなか見当たりません。

紺碧のグラスに注がれた日本酒が、光り輝きながら揺れ動く様を見ているだけで、幸せな気分になります!素敵な器とお酒があると、それだけで心が豊かになって、全てが美味しく感じられる気がします。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

黒兜・純米吟醸 720ml 1,300円(税抜)

『蒸し暑い日には、少し甘めがいいですね!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/06/28/201606-article_28-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別