店主の独り言

blog

2016.09.11
『ギャラリー巡りで目の保養をしませんか!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

さわやかな秋の風が感じられ、今までの寝苦しさが嘘のような、清々しい日曜日の朝を迎え、普段は朝寝坊の私が珍しく早起きして、朝から精力的に活動しています。今日は、昨日に起こった予想外の出来事の後始末というか、新たなスタートと言いますか・・・、メダカたちのお引越しです。今年生まれた赤ちゃんメダカたちも随分大きくなったので、親の住む新居に合流です。

メダカたちの引っ越しが一段落した後は、午後から『芸術の秋』を満喫すべく、ジャズコンサートに出かけてこようと思っています。『秋と言えば○○』、と言ったように様々な秋の楽しみがありますが、皆さんはどのような秋の楽しみを計画されているのでしょうか?

そこで私がオススメしたいのが『ギャラリー巡り』なんです。日々の生活の中で、何気なく触れたり使ったりしている酒器や食器、雑貨、等、私たちの生活の中で切っても切れない物たち・・・。それらは、単なる道具としてではなく、私たちの生活を豊かにしてくれる掛け替えのない物かもしれません。お気に入りのグラスやお皿を使って、飲んだり食べたりすることで、いつもより、ほんのちょっとだけ幸せを感じることができます。

そんな、素敵な宝物を探しに、ギャラリーを訊ねてみるのも、良いかも知れませんね!オーナーの感性を感じられる空間で過ごす時間は、ちょっとした小旅行気分を味わえることでしょう。水戸のお隣、ひたちなか市にある『ギャラリー空』さんは、茨城の作家さんたちを応援しているお店です。現在は『手技まつり』と題して、陶器、ガラス、織物の三人の作家さんたちの作品が展示販売されています。

画像

確かな技巧に基づいて細部にまでこだわって生み出される『創る者』の美学を感じることができる秋の新作発表会です。斉藤政秋さんの陶器のお皿は、我が家でも愛用している万能皿で度々、ブログの中でも登場しています。また、手吹きガラス作家の杉山洋二さんは斬新なフォルムの中にも使いやすさが考えられており、また、その柔和な人柄から、ファンも多いんです。早速、ファンの方から新作のグラスを見せて頂き、私も思わず欲しくなってしまいました(笑)

画像

他にも、水戸の閑静な郊外に佇む『うつわや季器楽座』さんでは、『秋のうつわ常設展』が開催されるなど、ギャラリーを見て回るだけでも、目と心の保養になります。ギャラリーのオーナーに話を伺ってみると、素敵な物に出会えるかもしれませんね・・・。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

ギャラリー空のブログ[ようこそ那珂湊へ]
nakaminato.exblog.jp/

『うつわや季器楽座』様
www.facebook.com/utsuwayaKIKIRAKUZA/?fref=ts

『回廊ギャラリー門』様
www.facebook.com/kairougallerymon/?fref=ts

『充電120%!着物姿で出かけてきました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/03/20/201603-article_20-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別