店主の独り言

blog

2016.11.19
『お酒の会をより楽しんでいただけるように、しおりを作っています!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日は朝から冷たい雨が降り続くあいにくのお天気となってしまいました。一か月の間開催されていた県北芸術祭もいよいよ明日で閉幕となってしまいますが、茨城県北地域の事を知る良いきっかけになったのではないでしょうか!私たちも、五浦美術館や六角堂へ行ってきましたが、また、機会を見て伺いたいと思っています。

これから年末に向けては、忘年会を始めとした様々なイベントが予定されていると思います。私の店でも、定期的に開催させて頂いている『蔵元座談会』等がありますが、今年も残すところ、明日開催する『ボージョレ・ヌーヴォ・パーティ2016』と来月開催の『蔵元座談会・納会』のみとなりました。今年も沢山の方々にご参加いただき、とても楽しい時を過ごさせて頂き、感謝しております。

素晴らしいゲストと一緒に、極上の酒と旬の美味しい料理を戴きながら、呑み語らって楽しい時間を過ごしましょう!というのが、主の目的なのですが、せっかく楽しみに参加してくださる方の為に何かできないかと思い、その日お出しするお酒やゲスト蔵元様の紹介記事を載せた、その時々の『お酒の会のしおり』を作成しています。

例えば、『蔵元座談会』であれば、ゲスト蔵元の蔵の様子が分かるような文章と写真を載せたり、その日に味わうお酒を、飲む順番に記載することで、すべてのお酒が美味しく味わえるように心がけています。実際に、蔵元様本人と話したり、お酒を飲むことで、さらに親近感が増して、蔵元の事やお酒の事を好きになってもらえるきっかけになればいいなと思っています。

実は、今日も明日の『ヌーヴォ・パーティ』にお配りするしおりをコツコツと作成しています。もちろん、店番もしっかりとこなしていますよ~(笑)今回は、6種類のワインそれぞれの商品説明と味わいの紹介を書いた見開き版となっています。また、表紙の裏面には今年のブドウの作柄情報を書いてみました!そして、当日の料理のメニューを差し込んで完成です。

プロの印刷業者のような綺麗な物には遠く及びませんが、参加された皆様がお酒を楽しんでもらえるような、道しるべになってくれるだけでも作った甲斐があるってもんです。たった一枚のしおりですが、これがあることで、お酒の会がより一層充実した物になると思っています。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『蔵元座談会・杉勇を味わい尽くした夜!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/05/201611-article_5-html/

『搾りたて新酒ついて』 お酒の学校56時間目、日本酒編
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/11/26/201511-article_26-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別