店主の独り言

blog

2017.01.04
『甘いケーキに合わせる白ワインならこれがお勧めです!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日から仕事始めと言う方も多いと思いますが、なかなかお正月気分が抜けないのは私ばかりではないはずです。年末年始の飲み会やパーティともなると、和洋中の様々な料理が並び、飲むお酒も実に様々です。そのようなときには、お酒の種類を沢山そろえることで、それぞれの相性を楽しむことができます。

その様なパーティの中でも、一番盛り上がるのが『バースデイ・パーティ』お誕生会だと思います。そのメインとなるのは、ケーキを置いて他にはありません!そこで、今日は『ケーキに合うお酒』という内容でお話ししたいと思います。え~!別にケーキと一緒にお酒を飲まなくてもいいじゃないか~!と、思われる方もいると思いますが、甘いケーキと良く合うお酒があるんですよ!

それは『甘口の白ワイン』です。甘い物には甘いワインが相性が良いとされていますが、今回はもう少しひねって、ケーキにも合って、なおかつ、他の様々な料理とも相性の良い物を、我が家を例にしてご紹介したいと思います。我が家は、私とみどりさんの誕生日がお正月という事で、誕生会とお正月が同時にやってきます。つまり、おせち料理やパーティ料理、ケーキが一堂にテーブルに出揃う、和洋中、折中のごちゃまぜです。

画像

その様なときに登場するのが甘口の白ワインなんですが、私の店のお勧めは国産の『イケダ・甲州エクセレント』です。今回のテーブルに並んだ料理は、鶏のから揚げ、海老のガーリック炒め、蒲鉾(お正月特売で半額で購入した高級品)とケーキ、の、正に異種格闘技戦の様です(笑)そのすべてを、上手く(旨く)取り持ってくれるのが、このワインなんです!

特に、この『イケダ・甲州エクセレント』は、上品な甘みと柔らかな酸味が唐揚げや海老のガーリック炒めと言った濃い味付けの物を、ふわりと包み込んでくれます。また、蒲鉾のほのかな甘みと旨味との相性も良く、ワサビしょうゆにつけても美味しくいただけます。そして、甘味の強いケーキや生クリームともすんなりとなじんでしまうので、コーヒーや紅茶の出る幕はありません!

我が家の雑多な食卓を例に挙げてしまい、大変お恥ずかしい限りですが、他にも、すき焼きや鉄板焼肉パーティなどにも応用できますので、是非、お試しください。今回も、美味しく飲み切ってしまいました(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『お酒の旨さは、グラスの洗い方で変わります!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/16/201608-article_16-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別