店主の独り言

blog

2017.03.03
『ひな祭りにはピンク色が良く似合います!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日、3月3日は『ひな祭り』です!茨城県の各地でも町を挙げてのひな祭りが行われており、160軒を超える家々がお雛様を飾り町全体がお雛様で埋め尽くされる『真壁のひなまつり』はとても壮観です。ひな祭りと言えば『桃の花』が思い浮かぶように、ピンク色を連想させます。戦隊ヒーローでも、女の子は決まってピンク色の『モモレンジャー』を演じていましたね!

また、ピンク色は華やいだ春のイメージにもピッタリです!そこで今日は、ひな祭りや春の宴にお勧めのお酒をご紹介したいと思います。今宵はピンク色が目にも鮮やかな『ロゼワイン』をオンザロックでいただきました。普段は飲む機会の少ない『ロゼワイン』ですが、実は食事をしながら、さっぱりと飲むのにはもってこいのワインなんですよ!

今回いただいたワインは、山梨県勝沼ぶどう郷の『イケダワイナリー』さんが造る『ロゼワイン』で、柔らかな果実の香りがとても魅力的で、しっかりとした味わいを持ちながら、それでいて甘みを抑えたすっきりタイプのワインなんです。透明感のあるちょっと濃いめのピンク色は、見ているだけでワクワク、ウキウキしてきますね(笑)

大き目のワイングラスに氷を入れて、たっぷりのワインを注ぎいれると、さらにワインの色が光り輝いて、美味しさ倍増です・・・。酸味と甘味が抑えられて、サラサラと飲めてしまいます。ロゼワインは、甘ったるくて食事には合わないんだよね~、と思っている方は、是非、氷を入れてみることをお勧めいたします。

トマトとキャベツの煮込みと一緒に飲むと、トマトの爽やかな酸味とワインの甘みとがあいまって、キャベツの甘みが引き立ちます。また、鶏肉のガーリックバター焼きの力強い味わいも、優しく包み込み、コッテリとした脂をさらりと洗い流してくれます。白ワインでもなく、赤ワインでもない、ロゼワインならではの良さを感じることができます。

日に日に暖かさを感じるこれからの季節は、甘味と酸味のバランスが優れたロゼワインを、さっぱりとオンザロックでお楽しみください!今宵も、あっという間に一本を飲み切ってしまいました・・・(笑)今週末に『ひな祭り』の宴席を考えている方には、イチゴのスパークリングもお勧めですよ!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

イケダ・ヴァンロゼ 750ml 1,500円(税別)

『今年の新酒を飲み比べてみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/15/201612-article_15-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『群馬泉の熱燗とモツ煮込みは最高です!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/26/201611-article_26-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別