店主の独り言

blog

2018.01.08
『予期せぬ、贈り物に感激!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

お正月に私と妻の誕生日があることもあって、お正月休みの三が日は、離れて暮らす長男も帰省し家族全員揃って、ハイテンションでとっても贅沢な時間を過ごすのが、ここ数年の楽しみになっています。極上の日本酒にシャンパン、美味しいお料理、ステーキ、お寿司、 『普段頑張っている自分たちにご褒美だよね』~と、自分に甘々の3日間です(笑)。

そんな楽しいお正月に、長男から最高の誕生日プレゼントをもらいました。思いがけない贈り物でしたので、感激しています。それは、卓上電気鍋なんです(笑)私のブログにも度々登場する、我が家の冬の食卓に欠かせない調理器具の『電気鍋』ですが、もう20年以上愛用しているご長寿さんです。

鉄板のテフロン加工が一部剥げてきて焦げ付きやすくなっていたりしていますが、今だ現役バリバリで働いてくれています。しかし、サイズが2人分と小さいのが難点で、一度にすべての具材を煮ることができず、何回かに分けなくてはならなくて、5人で鍋をする時はいつもじれったい想いをしていました。

そんな様子を見かねた長男が、一回り大きい電気鍋をプレゼントしてくれたんです。昨年から孝之さんが水戸に帰ってきたこともあり、この大きいサイズの電気鍋はとっても重宝です。しかも新しい電気鍋も『象印製』なんです。以前の物も『象印』で、やっぱり日本製家電は丈夫で長持ちだね~と、皆で顔を見合わせてしまいました(笑)

画像

その電気鍋には『グリルなべ・あじまる』という名前で、とても優れた機能が盛りだくさんなんです!さすが!20年も経つとこんなに進化するんですね(笑)焼き物や鍋ものに合わせた温度調整機能があるので、一目瞭然です。しかも、今回のグリルなべには、ナント、土鍋風の深い鍋がついているんですよ~。これはもう、毎日鍋を食べてください!と言わんばかりですね(笑)

今年の晩酌日記にもこれからたびたび登場して来ると思いますので、その時は、あ!あの時言っていたものだ・・・、と、思ってください!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『夜明け前との出会い!』2016.7.17
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/17/201607-article_17-html/

夜明け前と親戚になりました。 2016.7.18
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/18/201607-article_19-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別