店主の独り言

blog

2018.01.15
『蕎麦打ちの会の新年会!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

昨日は、孝之さんと連れ立って私が趣味で参加している『蕎麦打ちの会』の新年会に参加してきました。この会は月に一度、蕎麦好きが集まって蕎麦を打って、打ち立てのそばを食べるのですが、新年最初の会だけは、蕎麦は打たずに、親睦も兼ねて美味しい料理と酒を楽しむことになっているんです!

毎年、新年会の会場は、そば粉でもお世話になっている水戸の名店『蕎麦処みかわ』にお願いしており、毎回どんな素晴らしい料理が出てくるのか、皆さん楽しみにしています。私が、この会に参加するようになって25年くらいになりますが、当初は一番の若手でしたが、今では孝之さんをはじめ若い方が参加してくれるようになり、いつの間にベテランの仲間入りとなっています(笑)

画像

蕎麦打ちという同じ趣味を持つ20代から80代までの三世代が集まったこの会の皆さんは、手打ちそばを自分で作ろう!というくらいですので、美味しい物には目がなく、合わせてお酒にもとても詳しいんですよ~。そんな方々の舌を喜ばせるお酒を今回も厳選してご用意しましたので、ご紹介したいと思います!

画像
画像

ですが、乾杯はやっぱり『アサヒ琥珀の時間』の生ビールで。まずは『生』ですね。そして、落ち着いたところで、最初の日本酒は、山形県の鈴木酒造さんの『一生幸福・大吟醸・限定雫酒』。昨年の新酒鑑評会で金賞を受賞した逸品です。すっきりとした飲み口ながら徐々に旨味が広がっていき、最後は跡形もなく消えてなくなってしまうくらい、後口のキレが抜群に素晴らしかったです。

画像

続いて、栃木県の渡邉酒造さんの『旭興・大吟醸原酒』です。この酒は新酒鑑評会の金賞、関東信越国税局酒類鑑評会の優秀賞、南部杜氏自醸清酒鑑評会の四位、以上の三冠を受賞したスーパー凄いお酒なんです(笑)。華やかな香りとシャープな飲み口を持ちながら、芳醇な旨味と甘味が感じられる味わいでした!そして最後は、愛知県の山﨑さんの幻の酒米『夢山水』を22%まで磨いて醸した純米大吟醸『奥・純米大吟醸二割二分』です。雑味のない上品な口当たりを持ちながら、力強いコクと旨味を持つこの酒は、鴨のやわらか煮との相性が抜群でした(笑)

画像
画像
画像

前菜の八点盛から始まったみかわさんの料理は、お造り、煮物、焼き物、柚子切りの変わり蕎麦に天婦羅と、酒飲みの心を鷲掴みする手の込んだものばかりでした。そして最後は、蕎麦打ちの会の新年会にふさわしく、十割蕎麦を頂いて今年の新年会はお開きとなりました。

画像
画像
画像

最後になりましたが、素晴らしいお料理とサービスを提供していただいた『蕎麦処みかわ』様には、この場を借りて感謝申し上げます。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『下町の名店、二毛作&こまどりさんに大満足!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/28/201709-article_28-html/

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別