店主の独り言

blog

2018.01.20
『新しい黒板は、新酒第二弾の案内です!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

今日は『大寒』とは思えないような穏やかな日差しが差す一日となっています。でも、本格的な寒さが来るのはこれかららしく、週明けの月曜日には雪の予報が出ている地域もあり注意が必要ですね!でも、寒くなってもらわないと困るのが酒造りの現場なんです。

特にこれからの時期は大吟醸クラスのお酒を仕込む蔵元が多いので、寒さは歓迎されるそうですが、実際に作業をする方にとっては辛いですね~。そこで今日は、新年になってから入荷してきているお酒がだいぶ出揃ってきて、店頭の黒板を書き直ししたので、ご紹介したいと思います。

まず最初は、新入荷のお酒です。年末に入荷してきたものよりもさらにレベルアップしたものが登場してきています。その中でも特におすすめなのが、先日のブログでもご紹介した『富久心・純米吟醸おりがらみ』、通称『キナセ・スペシャル第一弾』です。入荷から1週間が経ち、香りと味わいのバランスが取れ、素晴らしい変化を遂げています。

他にも、『咲耶美』さんの第二弾『純米吟醸・あらばしり』は、プチプチとした爽やかな飲み口と華やかな香り上品な甘みが混然一体となって口の中に広がります。ロマンシリーズの花泉さんからは、受注限定生産の『花泉・上げ桶・無濾過生原酒』が登場し、大洗の月の井酒造さんからは、今年初の新酒『月の井・特別純米・五百万石』が入荷してきています。

また、『見た目は地味だけど実は地味に美味しいお酒(笑)』として、次の三銘柄をご紹介しています。信濃錦さんの『艶三郎・無濾過生原酒』は価格の安さ故に警戒してしまう方が多いのですが、濃醇な旨味と甘味が癖になる一本です。また、『賀儀屋・純米赤ラベル』は、冷よりもお燗のほうが美味しいんですよ。そして、『水府自慢・純米大吟10号』はラムネのような香りが楽しめ、食前酒にお勧めです!

まだまだご紹介したい物が沢山あるのですが、今回はあえて日本酒に絞ってみました!おっと、うっかり忘れるところでしたが、今回当店の『フェイスブック案内』を孝之さんが作成してくれたので、さっそく店頭や店内に飾ってみました。ちょいちょいとパソコンで作っちゃうんですから、今の若い人はさすがですね~。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

画像

『お燗酒コーナー、登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/10/25/201710-article_25-html/

『ひやおろし入荷が本格始動しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/02/201709-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別